はじめに:ストレングスファインダーのコーチとして

記事
コラム
 最初に、この度は本ブログをご興味を持ってくださり、ありがとうございます。まだ私のこと、ストレングスファインダーのことなどが分かっていない中、最初の一歩を踏み出していただいたみなさんに心より感謝いたします。みなさんの期待と応援に応えたいと思っています。
 みなさんにとって新しい発見や気づきのブログとなるよう、全力で取り組んでいきますので、みなさんも遠慮なくご参加いただきますよう、今後よろしくお願いします。

■今後について
 まだTry&Errorにはなりますが、資質や強みを中心とした内容の発信をします。本ブログを通して考える機会や、新しいきづきを得るなど一歩踏み出すきっかけに繋がればと思います。そのためには、わたしの得た知識や経験を惜しみなく共有していきたいと思っています。

■それでは、まずはじめに
 みなさん、私には敬語なしで、KJ(けーじぇー)と呼んでいただければと思います(⇒私は文面上、敬語ですが…笑)。そして、なぜ私が、ココナラやブログを立ち上げたのかについてお話しをしたいと思います。

■私が使命を感じて取り組んでいること
 ”強みを広め、強みを通して、日本の変革者を増やす”
 ことを実現に向けて日々、強みや資質に向き合っています。私は現在、強みに基づいたコーチングを通して、ひとのエンゲージメント向上、キャリア、組織開発、ひきこもり支援などに取り組んでいます。その一つの取組としてココナラや本ブログで活動しております。

■なぜ、私が取り組んでいるのか?(動機)
理由は大きく3つあります。
 ⑴ここ半年で実感したのは、コーチングというひとつの手段だけではアプローチできない人がいると感じたからです。文章・ココナラだからこそ、リーチできるひとがいると信じています。
 ⑵ここに集まる方は、今を変えたい、より良くしたいなどを考えている方が多いのではないでしょうか。ちょっと気楽に生きたい、日常を生き生きと過ごしたいという方から、将来、日本の変革者、リーダーとなる方に微力ながら応援したいと願っています。本機会を提供することで、日本に大きなインパクトに繋がると考えています。
 ⑶単純にひとの役に立てることが嬉しいですし、私もハッピーだからです。関わったひとが一歩を踏み出して、自信になり、生き生きしている様は代えがたいものです。大いに資質も絡んでいますが…。もちろんですが私でなくても、きっかけは何でもいいのです。ココナラでストレングスコーチングを提供している方も多くいます。ストレングスファインダーを通じて、自身の強みを知る機会になれば嬉しいです。

■では、なぜ今なのか?
・時代は多面的に「確変モード」に突入している。‐シン・ニホン 安宅和人
・「過去30年間、世界経済の生産性が鈍化したのは、マネジャーが部下やチームを導き、育成するための方法を変えることができなかったから」と結論が出ている。その生産性を高めるには従業員のエンゲージメントを上げることだ。世界中の従業員のうち、仕事にエンゲージしている従業員は、わずか20%と少ない。日本においては、6%となっている。
‐ザ・マネジャー人の力を最大化する組織をつくる Gallup著

 以上のことや皆さん、ご存知の通り、今VUCA時代に突入し、誰もがチャンスがあるからです。特にチャンスを掴むには、ひと領域においてはインパクトが大きい一方でボラティリティが高いと考えています。

以上です。
まずは、はじめの投稿とさせていただきます。
次回のブログも楽しみにしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す