HSS型HSP・エンパスが綴る ~其の壱~ 

記事
コラム
こんにちは。蓮の花healingと申します。

HSS型HSP・エンパスの一人が綴っていきます。
共感する箇所もひとりひとり違うと思うので
悩んでいる誰かの参考になったら幸いです。

今日、既に台風1号(マラカス)が発生したようです。
何故か昔から台風にも興味があります。子供の想像力は素晴らしいです。
「台風一過ってなに?台風の目ってどんなの?」
「上陸ってどうやって?何で今回はそこを選んだの?」
なんで?なんで?
次から次へと浮かぶままに疑問を投げかかる。

興味を抱いたら、周りが見えなくなる程の得体の知れない集中力を発揮する。
飲食は後回し、時間は存在しなくなります。
とことん調べ倒し、点と点が繋がって線になったら、燃え尽き症候群のような状態になる。そして興味が薄れる。

好奇心旺盛なので
既に次に興味を抱いたことに没頭している。
もしくは何個も同時進行をしている。
熱しやすく冷めやすい。
自分のモチベーション次第

大人数で行動するのは最低限でお願いしたい。
家族や友人、パートナーであろうと、一日最低1回一人の時間(空間)が取れないと息が詰まる。

上記に当てはまる、もしくは「変わり者」「不思議な人」「着眼点が違う」「理解に苦しむ by家族」など幼少期から言われる方は繊細だったり、エンパスだったりします。

ではどうすればいいか?
他人にどう思われようが気にしない
これは生まれつきの個性と捉える
逆に人と違うって誉め言葉です。
こんな性質を持っている自分が認識出来たら、性質をある程度理解してくれる人がいると安心感がうまれます。




エンパス共感覚で苦労すること

例えば
読んでいた漫画が実写化される情報が入ると、キャストを取り敢えず確認する。ここで誤解して頂きたくないのは、映画になるのが悪いとか
キャストが誰とか嫌というのは、もはや関係ないです。

漫画の描写や人物は自分の中で創り上げている
性格や感情、声までもです。
なので、漫画の中でひとつの物語は完結している上に塗り替える事に抵抗があるだけの話ですが、結構重要になります。

読んでいない漫画や小説は映画から入るなら問題はなく、その後原作を読むかというと気分です。もう自分との闘いなだけですw

後者の映画から入る場合でも、感情のオンパレードどころではない。
登場人物すべての立場や感情、内面など勝手に全部入ってくるので、
映画鑑賞後は、放心状態になることも少なくないのです。
感情と涙で逝くのではないかと。
これ、、本人はガチです。

無意識に主人公を自分に置き換えて、入り込んでしまう事に自分で気付ければ、大丈夫です。エンパスの友人も同じでしたw
あとはあらすじを見て映画を観るか腹をくくるだけです!なんのこっちゃでスルーしてください。

今ふと思い出した、チャトランて子猫物語ありましたね。
内容もほぼ覚えていないのに胸が苦しい記憶しかない。
子供ながらに何か感じたのかもしれません。
幼少期から小学生の頃の記憶や感、情景、引っ掛かっていた単語って割と
今に繋がっていたりします。

大人だから
母親だから
弱音を吐いてはダメだ、自分で何とかしないと…

〇〇してはいけない思い込んでいませんか?
決めつけていませんか?

逆の〇〇しなければならない(must)

もう少し自分を緩めてあげませんか✲

自分が楽になります。
立場や年齢、性別、本当に関係ないです。

一人で悩んでいる時間はあっという間に過ぎます。
すべてにおいて循環って大切だなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す