不安・過緊張・反芻を減らすと少し楽になるかも

記事
コラム
こんにちは。体調やメンタル崩していませんか?

気持ちの切り替え苦手な方は、情報や人との関わりを一時遮断することで回避出来ることもあります。
使命感が優先しても、気分が乗らない時は、サボる自分を許してください。

理解してくれる人に話したり、SNSやブログ、日記を書くのもオススメです。
ただ、衝動に任せて何でもSNSに書き込まないように、一旦手書きで書き出したりワンクッション置くと、後に後悔を減らせるメリットがあります。

HSP・HSS型HSPに関して、他の方の声を聴いて深堀していくと、また新たな発見がありました。同じHSS型HSPでもそこは当てはまらないかな…
性別によって違ったり。
INFPINFJという用語を初めて知ったけど、ここで当てはまる所もあるぞ?

え?待って‼
そこにADHDや鬱症状に似てたりすると、あれもこれもって背負ってパニックなまま病院に行ったら、滅茶苦茶たくさんの病名を付けられるんじゃ…。
そこでまた調べ倒して途方に暮れる姿を想像した。

本人は、わからない状態にまで下降すると、自分でも何が辛いのかがわからないから苦しいよね。

頭の中で30周想像して出た自分の結論。
そこまで自分に何個も病名みたいのつけなくていいんじゃないか…
に至りました。だって、定型発達と呼ばれる人達でも、どれかしら当てはまるし、むしろ劣っている人なんて誰一人いないじゃん!
逆に感受性豊かで優しいから傷つきやすいひとりひとり個性と才能が違うから、ギブアンドテイクの関係性が成り立つ。

これを読んでくれた方の中で、
「ほら、わかってくれないじゃん」「あなたにはわからないよ」って聞こえてきそうですが、当事者が知らない単語を調べて感じたこと。
『あーーキリがないじゃん。調べまくった情報自ら不安にさせたり、自分で自分を苦しめるのはやめよう』に辿り着いたのです。

似ていたのは
外から見れば何の変哲もないのに、心のうちはとても苦しい
まだ来てもない未来否定的な形で考え想像する
とうに過ぎ去った過去否定的な出来事を考え想像する

反芻が強くなる→過緊張が続く→恐怖心が続く→抑うつ状態になる

~この悪循環をストップさせるには~
・自分を優先する
・しなければいけない~とストップ
・情報遮断
・ネガティブな考えを無理に消そうとしなくていい→自分を許す

年齢に関係なく変えられることを知る
自分を客観視(メタ認知機能を鍛える→過緊張がある程度減る
自分を愛せると、他人を愛せるようになっていくと信じてます。

不安・焦り・恐怖って誰でも心が不安定になるよ。
私も自分のペースを優先させてあげちゃうから、あなたも
あなたのペースで話したくなったら話してね。


最後までお読みいただきありがとうございました。

近々【遠隔ヒーリング】を出品したいと思っています。
ひとりでも多くの方に癒しと安心を届けられますように。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す