ピアノ界に見る「風の時代」

記事
占い

時代の追い風を受けるYouTuberピアニスト

最近の記事 https://coconala.com/blogs/291919/83228 でも書いているように、昨年秋ごろからYouTubeでネットピアニストのみなさんの演奏をよく聞いています。

私自身は子供のころ何年間かピアノを習い、その後エレクトーンをまた何年か習ったのですが、あまり夢中になることもなくやめてからは弾くこともほとんどありませんでした。

そしてたまにピアノの曲を聞くくらいでした。


YouTubeピアニストのみなさんはとてもピアノが好きで楽しんでいるのが伝わってくるので、こちらも楽しくよい気分になれて今では毎日のように聞いています。

先日、NHKで5名のYouTuberピアニスト(かてぃん(角野隼斗)さん、菊池亮太さん、けいちゃん、ハラミちゃん、よみぃさん)が招かれる番組がありました。

「YouTubeと音楽〜インスト最前線〜」【クラシックTV】

(NHK+(プラス)で7/1(木) 午後10:55 までまで視聴できます。

5人と清塚信也さん、ichikaさんのコラボ演奏のYouTube動画も上がっています)



最近のハラミちゃんのテレビ出演の増え方をみても、テレビがYouTuberに頼るようになってきたような印象を受けます。

熱狂的な人気は一過性のブームで終わるかもしれませんが、ハラミちゃんやYouTuberピアニストのみなさんのピアノに対する愛情や、みんなに楽しんでほしいという情熱はずっと人を惹きつけ続けるように思います。


そして星読みをやっている者として面白く感じるのは、
彼らが「風の時代」に入るあたりから注目され始めたことです。

もっと以前から配信をされているピアニストの方もたくさんいらっしゃるようですし、古くからのファンの方も多いと思うのですが、

一般的に注目され始めた時期と風の時代への転換の時期は近いように感じています。

(風の時代についてはこちらの記事をご覧ください。

★「風の時代」 その意味とスムーズに生きやすくなる方法とは?



彼らはまさしくピアノ界において風の時代を体現しているような存在なのだなと感じました。


地の時代、風の時代に求められるピアニスト像


伝統的なクラッシクピアニストについて詳しいわけではないので、
あくまで一般的なイメージなのですが、

地の時代に求められていたピアニスト像は

・伝統的、正統派で格式がある憧れの存在
・クラッシックの難曲を弾きこなす
・修練が大切
・コンクールなどで結果を出すことが大切
・完成したものを披露する

という感じではないかと思います。


風の時代になると

・個性的、前衛的、親しみやすい存在
・みんなが知っている曲を弾く
・感性が大切
・ピアノを通して自己表現することが大切
・ファンとのネットを通じてのやり取りが大切
・練習や制作の過程なども披露することでリスナーと一緒に作り上げていく感がある
・ピアニストどうしの仲間意識が強く、コラボなども多い

というような方たちが人気を博している気がします。


どちらがよくてどちら悪いというものではなく、どちらも正しいあり方なのだと思います。

そしてどちらが好きかはそれぞれの人の好みでしかありません。

風の時代になったからもう地は必要ない、ということはなく、

いつの時代でも火地風水のすべての元素が必要です。


ただ、星の配置の影響によって各元素のエネルギーの強さや時代の雰囲気が変わるため、人々が好んだり求めたりするものも変わっていくということです。

昨年末に風の時代に入ってから約半年過ぎましたが、この時代は今後約200年続きます。

これからこうやって少しずつ、身近なところで風のエネルギーを感じることが増えていくのだろうなと思っています。

(Markéta MachováによるPixabayからの画像 )



★下記のURLからココナラに無料登録して電話番号認証すると、
もれなく300ポイントプレゼントされます。

(なぜかリンクが効かないようですので、お手数ですがコピーしてページを開いてください。)

coconala.com/invite/2M3XTK

招待コード 2M3XTK

☆星読みから分かるあなたの全体像をお伝えします☆

性格、資質、才能、適職、克服するもの、心を安定させる方法など
星読みから分かるあなたの全体像をお伝えします

☆仕事について悩んでいる、自分の人生の目的や才能が知りたい!という方へ

カードリーディングに加えて生まれ日の星の配置からの情報も取り入れ、
人生の目的やあなたの才能・能力、適した仕事を読み解きます


☆あなただけの「自分を大切にできる方法」を見つけます☆

エンジェルタロットリーディングと星読みの情報から、
あなただけの「自分を大切にするための方法」を見つけます


☆問題の原因をスピリチュアルな視点から読み解きます☆

タロットで潜在意識にある原因を知り、アドバイスをお伝えします

私の詳しいプロフィールはこちらです。


どうぞよろしくお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す