傾聴マインドの始まり

記事
コラム
新卒、出勤初日の思い出。
4月1日、緊張しながら早めにオフィス入り。

「おはようございます!新入社員の〇〇と申します!」
兎にも角にも新人は元気が売り、とばかりに大きな声で挨拶をしたが、、、

しーん。。。
(大人って挨拶しないもんなの⁉︎)

課長 
「待ってたよー!(ニコニコ)」

(やっと反応があったぞ!)

「〇〇君!待ってたよー!」

さっきの言葉は私ではなく、異動してきた中堅男性社員へ向かってのものだった。

課長「新人、君じゃないからね。あーそこ座っといてー。(真顔)」

酷くない⁉︎
若かりし頃の私はとても傷ついた。。。
(数年後にはこんなの平気になるほど感情麻痺するのだが。。。)

私 (机、引き出し開かない、、、ここであっているのか⁉︎)

課長 「あー、前任者まだ使ってるから開かないわ。でもそこがお前の席だから。」

え!? 社会人ってこんな感じなの⁉︎

内定者時代のゲスト扱いに慣れてしまっていた私は、非常に現実的な洗礼を受けたのであった。

そしてこの日から現在まで、新しい人が入っていく際には必ず
「自分から挨拶しに行く」を心に誓っている。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す