【新事業】商品企画で役立つアイデアの出し方3選+a

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、ノジーです。

日々お仕事をされてる中で、「新しいこと」を考える機会は多くあると思います。
私も毎日考えています。

そんな「考える私たち」ですが、皆さんはどのようにアイデアを出していますでしょうか?

今回はマーケティングの内容を抜きに、「アイデアの出し方」について書きたいと思います。

ノジーはこうしてます

最初に私のやり方をお伝えしますが、私は掛け合わせ発想でアイデアを起案しています。

1つの目的に対し、1つの事象で考えるのではなく、
何か × 何か
の発想でアイデアを出します。

例えば、

本を読む × お風呂に入る 
= 水に濡れないブックカバー / 防水タブレット用スタンド など

この様に、掛け合わせで考えるといくつもアイデアが出てきます。
ただし、これだけで商品アイデアを決めるのは早計です。

ここから、より面白くできないか、もっと楽な形はないか、、などを検討し、競合調査やターゲットリサーチを踏まえ、最終的に決定します。

掛け合わせ発想は慣れれば簡単に誰でも可能です。
もしかしたら行なっている方は多いかもしれません。

私の考え方もよければ1つの参考としてください。

アイデアの発想法

アイデアを出す方法は人それぞれですが、世の中には発想法というものがあります。
そのいくつかをご紹介します。
◆KJ法
KJ法とは、川喜田二郎氏が考案した発想法で、「KJ」とは同氏のイニシャルから取ったものです。
ポイントは出したアイデアを整理し、そこからまた新しいアイデアを算出できることです。

<方法>
方法は簡単で、アイデアを出したいテーマを決め、そこにまつわる思いつきをひたすら付箋に書きます。
その後、書いた内容をグルーピングして、グループ同士の関係性を記載します。
その関係性が書けたら、その内容をもとに各アウトプット項目の最終形をまとめるというやり方です。
◆マインドマップ
マインドマップは、一つの中核を決め、そこから様々なアイデアを連想していくものになります。画像の形式を見たことがある人は多いと思います。

<方法>
中核となるテーマを1つ決め、そこから連想されるものをどんどん書き出していきます。
例えば、「朝食」を中核とすれば、「白米」「パン」「シリアル」などが出てきます。
その後、例:「パン」に連想されることを書きます。例:「食パン」「クロワッサン」など
これらを続けていき、一通り出たら、その中からアウトプットとしてまとめられる様に要素をピックアップするというやり方です。
◆ブレインストーミング
いわゆるブレストと言われる方法です。
上述した、KJ法やマインドマップで抽出した内容を転用することも可能で、テーマの深掘りをするための仕組みです。

<方法>
方法はいたって簡単です。
あるテーマ(目的)を定め、そのテーマを達成するためには何が必要か?というものを、グループで出し合います。
※様々な意見があるとより良いのでグループでの実行が望ましいです。
1人で行う場合には、上述したKJ法やマインドマップで算出した要素を使用することで、より密度の高いアイデアが出てくると思います。
また、ブレインストーミングには4つのルールがあり、そのルールを遵守することで、より高い成果が生まれます。

<ルール>
1:アイデアの否定や判断、結論はNG
2:アイデアの組み合わせを忘れずに行う(新規性を求める)
3:質より量を重視する
4:アイデアをまとめる
ぜひ参考にしてみてください。

アイデアが出やすい場所

これは実際にすごく効果を感じました。

アイデアが出やすい場所というものがあります。
それらの場所を総合して「3B」と呼ばれています。

・Bath(お風呂)
・Bus(バス)
・Bed(ベッド)

この3箇所の頭文字を取って3Bです。
皆さんもこれらの場所でパッと何かが浮かんだ経験はないでしょうか?

私は特にお風呂でのひらめきが多く、閃いてはスマホにメモをしたり、髪を乾かす前に付箋まで走って殴り書くなどしています。※想像はしないでください。

また、私はこの3BにT(Train:電車)を追加して3BTとして考えてます。
この4箇所があれば何かしらの閃きが起こるので、今、アイデアに悩まれてる方は是非使ってみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
お仕事をしている中で、「何かアイデアをちょうだい」と言われることは多々あるかと思います。

その度に、頭を抱えることもあるでしょう。
しかし、自身にあった発想法を試し、慣れれば実はアイデアを出すのはそう難しいものではありません。

むしろその先、そのアイデアが良いのかどうかの判断をするところが大変です。
しかし、そこには専門家がいます。

今、良いアイデアが出なかったり、起案したアイデアが良いものかわからない場合は、ココナラを通じて相談してみるのも良いかもしれません。

今回は以上です。

お知らせ

ここまでお読みいただきありがとうございます。
最後に私ができる皆さんへのお手伝いについてお知らせをさせていただきます。

私は、主に消費財の新商品企画に関するご相談を承っております。

企画実績としては、
・コーヒー関連器具の新アイデア企画
・傘の新アイデア企画
・食器関連の新アイデア企画
・ヘアケアブランドの新商品企画 など
です。

また、BtoC向け商品の販売計画作成 / 競合商品リサーチのお手伝いもしております。

また、上記サービスに少し敷居の高さを感じてしまっている方向けに、

無料相談サービス

を始めました!

もし、あなたが今、商品の企画・開発に疑問や不安な点があればお気軽に無料相談ください。
相談はサービスページ右上の「見積もり相談」から可能です。

ご連絡お待ちしています。
ぜひご活用ください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す