逃げるが勝ち!!

記事
コラム
ツラい時、苦しい時、たいていの人はその場で踏ん張ろうとします。
「乗り越えられない壁はない」
「いつか笑える日が来るはず」
そんな想いとともに。

その場にとどまって踏ん張れるのは、我慢強い人。
踏ん張れないのは、根性がないヤツだ。
そんな風に、頑張って乗り越えるコトを褒め称える風潮もあります。

【決断するというコト】の記事に書いた通り、人はよっぽど意識していないと、
『変わらないコト(=現状維持)』
を、選択してしまう生きものでもあります。


でも、そんなにツラいなら、苦しいなら、その場から逃げても良いんです!
立ち向かって乗り越えるコトよりも、あなたが笑っていてくれるコトの方が大事

乗り越えた時の達成感は、計り知れない。
それによって得る、充実感や満足感も大きいコトでしょう。
だけど、その為に毎日イライラしたり、何かに追われる感覚だったり…

心の叫びや悲鳴を、なかったコトにしないで下さい!!

突っ走ってもがいて乗り越えた、その先に見える景色も良いですが、途中で立ち止まって見る景色も、素敵なものです。
たまには途中下車してみるコトで、得られる充足感もあります。

「乗り越えられない壁はない」
という言葉は、苦しい時、途中で限界が来る前にそれをきちんと見極めて、途中下車が出来る人にだけ当てはまる言葉だと思います。
途中で休憩するコトによって、心も身体もリフレッシュして、また歩き出すことが出来る人。

休憩なんて思いも付かないほど、周りの景色なんて見る余裕もないほど、ゴールだけを目指して走っていると、壁を超える前に自分の心が壊れてしまいます。

乗り越えるのがツラい壁なら、乗り越えなくたって良い。

来た道を引き返すコト、目の前の壁に背を向けて別の方向に歩いて行くコトは、負けるコトではないんだよ。

その壁に辿り着くまでの経験、乗り越えようとしてきた努力は、間違いなくあなたのものです。
だから自信を持って、勇気を出して、逃げましょう

恥ずかしくなんてないし、後ろめたさもなくて良い。
ただ、違う道を進むと決めただけ。
私は、その勇気を、決断を、誇りに思います。

「逃げるが勝ち!」

あなたの笑顔がなくなるぐらいなら、そんな考えもあって良いんじゃないでしょうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す