愚痴って言ったらダメなの?

記事
コラム
結論から申しますと、愚痴は言ってもいいと思います。

ただ、毎日随時、ずっと愚痴っているのが精神衛生上あまりよろしくない状態だ、ということだけです。

生きていれば嫌なことはたくさんあります。
それを無理やり気持ちに蓋をするように、
『愚痴ったらダメだ』
『ネガティブなことを言ったらダメだ』
と抑え込むのは、それはまた考えものです。

続きは次のように書いてみることができますね:

愚痴を言うことは時には必要です。

日々のストレスや不満を吐き出すことで、心の負荷を軽減し、気持ちを整理することができます。

しかし、愚痴を言うことが習慣化してしまうと、周囲の人々や自分自身に否定的な影響を与えることもあります。

そこで大切なのは、愚痴を言うことと同じくらい、解決策を見つけることです。

愚痴を言った後には、その問題に対する具体的な解決方法を考えることで、前向きな行動を起こすことができます。
また、愚痴を聞いてくれる人に感謝の気持ちを示し、お互いに支え合う関係を築くことも大切です。

つまり、
『愚痴を言ってもいいんだけど、それだけに留まらず、問題解決やポジティブな視点を持つこと』
がとても大切なのです。

愚痴を言いたくなったら、ベアたんにお話してガス抜きしてくださいね(*´ω`* )

💓愚痴を言いたくなる相手との関係を占うこともできます。
お気軽にご相談くださいね(*´ω`* )

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す