「心」を大切にすることの難しさと、普及率の低さ

記事
コラム
まだまだ「心の病」「鬱」「適応障害」などに対し、「気合いの問題」とか、「疲れ」だとか「弱い」だとかの言葉を浴びせられることが少なくないように感じる。
そこまでではなくとも、そうした病に苦しむ人々が肩身の狭い思いをしていることは紛れもない事実だと思う。

なぜだろう。

私は、風邪だから風邪薬を飲む、
体調が悪いから医者にかかる、それらと同じように、
心の調子が悪いから医者にかかったりカウンセリングを受けたり薬を飲んだりすることは、ごく自然なことなのではないのか。
そう強く思う。

もちろん、目に見えない症状が多いときもあるだろう。
自分にしか分からない感覚に苦しむことも多いだろう。
それでも、それが「肩身の狭い思い」に繋がるのは違うと思うんだ。

皆、誰しも余裕がない。
「そんなことで休んで」と心のどこかで思っている。
もしかしたら、休んでいる当の本人でさえ。
「困ったときはお互い様。ゆっくり休んで。」と言える社会なら、
誰も傷つかないのに。

皆、誰しも余裕がない。
それすなわち、愛がない。
理解がない。
愛と、理解を与える余裕が、圧倒的に今の人々に不足している。

きっときっと、心の病、傷に苦しむ人は予想以上にたくさんいて、
歯を食いしばって耐えているんだ。この瞬間も。

だけど。本当にそれは、「一人で耐えなければいけない事」なのかな。
歯を食いしばってまで、自分を偽ってまで、苦しむことなのかな。
そんな葛藤にグルグルモヤモヤしだしたら。
いつでも私に話を聞かせて。
人の話を丁寧に聞くことが大好きで、本音を引き出すことも得意で、「人がかけて欲しい言葉」を探すことも得意な私だから。
あなたに寄り添い、そばにいて、励まし続けたい。ひとりじゃないよ、私は味方だよ、って言い続けたい。

お電話で相談したい方は、こちら。l

電話はちょっと…でも繊細で様々なことが気になるあなたは、こちらのチャットサービス。

激務に悩む学校の先生など、教育関係者の方は、こちらのチャットサービスを。

親に関する悩みで悩んでいるあなたには、こちらのチャットサービスを。

とにかく疲れる毎日、男性限定であなたを褒めまくるサービスも始めましたので、こちらもぜひ。残り1枠です。

あなたが傷を抱えていたら、それはあなただけのもので、誰にも否定されるものではない。
むしろ、誰かに受け止めてもらうべきもの。
誰しも味方が必要です。私ならあなたの味方になれます。
辛く苦しんでいる状況があるなら、どうぞお試しにでも、軽い気持ちででも。
メッセージからでも、心から、お待ちしています。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す