眠れない夜

記事
コラム
眠らなきゃいけないのに、朝がくることが怖くて眠りたくない。
定期的にやってくるこの不安の波。
仕事に行ってしまえば対応出来ることはわかっているし、さほど辛いことなどないことも知っているのに、
頭が拒絶している。体が動かない。
「仕事に行くって、まず何からやるんだっけ?」
というような思考回路になって、着替えなどの手順を忘れてしまう。
まず、仕事に行けている自分を想像できない。
とてつもなく苦しくなる。

鬱と適応障害を患ってから、
定期的にこの波がやって来る。
先週はあまりに激務だったから、きっとそのせいもあるだろう。
それでも、目の前の仕事に全力で向き合う以外の選択肢がない私には、激務をどうこなしたらいいのか分からない。
忙しさ、慌ただしさはいつかやって来るもの。激務を避けることは無理があるとしたら。 
この不安の波とも上手く付き合わないといけないということ。

ずっと飲んでいる薬を増やしても、今日はダメみたい。
こんな日はどうしたらいいんだろう。
泣いたらいいのかな。思いっきり。
ただ、何もしたくない。何も考えたくない。
それでも生きていたい。笑っていたい。
笑うために、泣いたらいいのかな。
仕事との向き合い方、付き合い方、考えなきゃいけないかな。
どうも私には、「持続可能な働き方」が難しいみたいだ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す