【今日の中国語】走心

コンテンツ
学び
大家好!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。よく使う中国語&流行っている中国語を発信しています。

今日の中国語は「走心 zǒu xīn」です。

取りあえず音声で聞いてみたい方は↓の動画をご覧ください。
日本語の意味は?
「走心」は、全く反対の二つの意味を持つ言葉です。物事や人に対して、真剣で、心を込めた行動ができる、またはできない。その両方の意味があります。

中国語で説明してみましょう。
两种截然相反的意思。指对人对事认真用心,或不认真不用心。
liǎng zhǒng jié rán xiāng fǎn de yì si 。zhǐ duì rén duì shì rèn zhēn yòng xīn,huò bú rèn zhēn bú yòng xīn。

使ってみましょう!
jiāo yí gè zǒu xīn de péng you bù róng yì。
交一个走心的朋友不容易。
思いやりのある友達を持つのは容易じゃない。

wǒ zuì jìn shàng bān zǒu xīn,yè jì yuè lái yuè chà 。
我最近上班走心,业绩越来越差。
最近仕事に身が入らなくて、業績がますます悪くなっていく。

今日は以上です。興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す