アルベロベッロのトゥルッリ

記事
エンタメ・趣味
アルベロベッロのトゥルッリとは、 
イタリア南部のアルベロベッロにあるユネスコの世界遺産登録物件名です。
(登録は1996年とのこと)

↓位置はこのあたりです。
このへん.JPG

世界遺産としては、「トゥルッリ」と呼ばれるこの地方の伝統家屋群が対象です。
白壁に円錐形の石積み屋根のことを「トゥルッロ」と呼び、多数集まったもの(複数形)を「トゥルッリ」と呼ぶそうです。
↓「トゥルッリ」
トゥルッリ1.1.JPG

「トゥルッリ」の、とんがり屋根がひしめき合う町の景観は、とてもメルヘンチックですね。
まるで、おとぎ話の世界に入り込んだようです。(^^)/

↓地元のプロのカメラマンにお勧めスポットを紹介してもらい撮影しました。
一望できます。
アルベロベッロ⑦.JPG


とんがり屋根のトゥルッロ、とても可愛らしい「おうち」です。
↓個人住宅なんですよ。(戸建て住宅)
トゥルッリの家④.JPG

石灰(漆喰)で仕上げた円筒形・長方形の壁の上に、キノコのような形をした灰色のとんがり屋根がのっています。(トゥルッロの外見的な特徴。)
↓室内はこんな感じ。
トゥルッリ内部.JPG

↓いろいろ個性があります。
トゥルッリの家⑤.JPG
トゥルッリの家⑩.JPG
トゥルッリの家⑦.JPG
トゥルッリの家⑧.JPG

「トゥルッロ」が「部屋一つ屋根一つ」といった意味を持ち、一つの部屋の上に一つの屋根があるのも特徴の一つです。

↓大規模なものは2階建てのものもあります。(教会?)
トゥルッリ⑭.JPG

↓屋根には石灰で神話的・宗教的シンボルが描かれます。各家の特徴が表現されています。不気味?な人形があったりします。
トゥルッリ⑦.JPG

↓商店街です。通り両側はお店。
トゥルッリ⑧.JPG
トゥルッリ⑪.JPG

↓日本人が働いているお店の2階から撮影させていただきました。
 低い家ばかりなので、見晴らしがよいです。
トゥルッリ②②.JPG
トゥルッリ⑳.JPG

↓お店もとてもおしゃれです。
トゥルッリ1.2.JPG
トゥルッリ1.3.JPG
トゥルッリの家⑬.JPG


↓トゥルッリのホテル(コテージ?)です。
 1棟1室です。当日に予約がキャンセルされたそうで、偶然ここに泊まれました。とても人気があります。
トゥルッリのホテル(Trullidea)②.JPG
中こんな感じ
↓ダイニング
 左奥は水廻り(洗面・浴室)、右奥は寝室
トゥルッリのホテル(Trullidea)④.JPG
 ↓キッチン
トゥルッリのホテル(Trullidea)①.JPG
↓寝室
 横になってしまいました。見えずらいですが、すみません。
トゥルッリのホテル(Trullidea)⑤.JPG


↓レストランです。とてもおしゃれなので、テンションがUPします!
朝食のレストラン①.JPG
ここで、朝食を取りました。
朝食のレストラン②.JPG

以上
コロナ禍で、今はなかなか行くことが困難かと思いますが、落ち着いたら
足を運んでみてはいかがでしょうか?
とてもとてもお勧めです。(^^)/
トゥルッリ②①.JPG


・・・その他。
とても近所なのに、時間がなくて残念ながら立ち寄ることが出来なかった場所ですが、紹介させてください。(^^)
アルベロベッロから車で1時間程度、鉄道で3時間程度の距離に洞窟住居で有名な、「マテーラの住居群」があります。
↓(これも世界遺産)夜景がきれいです。。
マテーラ2.JPG

石灰質の岩肌に作られた洞窟住居が沢山集まったものです。
(この洞窟住居は「サッシ」と呼ばれるそうです。)
夜のサッシ地区の夜景はとてもすばらしいので、ぜひぜひ散策したいと思っております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す