アルベロベッロのトゥルッリとは、
イタリア南部のアルベロベッロにあるユネスコの世界遺産登録物件名です。
(登録は1996年とのこと)
↓位置はこのあたりです。
世界遺産としては、「トゥルッリ」と呼ばれるこの地方の伝統家屋群が対象です。
白壁に円錐形の石積み屋根のことを「トゥルッロ」と呼び、多数集まったもの(複数形)を「トゥルッリ」と呼ぶそうです。
↓「トゥルッリ」
「トゥルッリ」の、とんがり屋根がひしめき合う町の景観は、とてもメルヘンチックですね。
まるで、おとぎ話の世界に入り込んだようです。(^^)/
↓地元のプロのカメラマンにお勧めスポットを紹介してもらい撮影しました。
一望できます。
とんがり屋根のトゥルッロ、とても可愛らしい「おうち」です。
↓個人住宅なんですよ。(戸建て住宅)
石灰(漆喰)で仕上げた円筒形・長方形の壁の上に、キノコのような形をした灰色のとんがり屋根がのっています。(トゥルッロの外見的な特徴。)
↓室内はこんな感じ。
↓いろいろ個性があります。
「トゥルッロ」が「部屋一つ屋根一つ」といった意味を持ち、一つの部屋の上に一つの屋根があるのも特徴の一つです。
↓大規模なものは2階建てのものもあります。(教会?)
↓屋根には石灰で神話的・宗教的シンボルが描かれます。各家の特徴が表現されています。不気味?な人形があったりします。
↓商店街です。通り両側はお店。
↓日本人が働いているお店の2階から撮影させていただきました。
低い家ばかりなので、見晴らしがよいです。
↓お店もとてもおしゃれです。
↓トゥルッリのホテル(コテージ?)です。
1棟1室です。当日に予約がキャンセルされたそうで、偶然ここに泊まれました。とても人気があります。
中こんな感じ
↓ダイニング
左奥は水廻り(洗面・浴室)、右奥は寝室
↓キッチン
↓寝室
横になってしまいました。見えずらいですが、すみません。
↓レストランです。とてもおしゃれなので、テンションがUPします!
ここで、朝食を取りました。
以上
コロナ禍で、今はなかなか行くことが困難かと思いますが、落ち着いたら
足を運んでみてはいかがでしょうか?
とてもとてもお勧めです。(^^)/
・・・その他。
とても近所なのに、時間がなくて残念ながら立ち寄ることが出来なかった場所ですが、紹介させてください。(^^)
アルベロベッロから車で1時間程度、鉄道で3時間程度の距離に洞窟住居で有名な、「マテーラの住居群」があります。
↓(これも世界遺産)夜景がきれいです。。
石灰質の岩肌に作られた洞窟住居が沢山集まったものです。
(この洞窟住居は「サッシ」と呼ばれるそうです。)
夜のサッシ地区の夜景はとてもすばらしいので、ぜひぜひ散策したいと思っております。