治療技術よりもコミュ力が重要!3つの理由

記事
ビジネス・マーケティング
この記事は完全に同業者(治療業界の方)向けです。元々僕は同業の方はライバルだと考えていました。ただコロナの影響もあり、経営が上手くいかなくなった同業の方々を見て非常に胸が痛みました。

そんな中僕に出来ることはないのかと考え、自分が最も得意としている患者さんとのコミュニケーションの方法が、皆さんのお役に立てればと思い、この記事を投稿しております。

もし少しでもお役に立てれば幸いです!


治療業界には、治療技術は追求するのに患者さんとのコミュニケーションを軽視する先生方が、未だに一定数いらっしゃると感じています。


僕は、患者さんからの信頼を得てリピートして頂く為には、治療技術よりもコミュ力が重要だと考えています(もちろん患者さんを治す最低限の技術は必要です)特に女性患者さんのリピートが欲しい先生がいらっしゃいましたら、最後まで読んで頂ければ幸いです。その理由をコンパクトに3つにまとめました。



1.技術を向上させるため

え?技術を向上させるなら必要なのは技術の練習でしょ?と思うかもしれません。恐らくこれを読んで頂いている先生にも、目標とする師匠や憧れの先輩がいるかもしれません。

ただちょっと考えてみてください。その師匠や先輩は最初からその技術を持ち合わせていたのか?ということを。

持ち合わせているわけがありません。最初はどの先生も未熟なんです。ではどうやって技術力を向上させたのか?答えは簡単です。

・圧倒的な努力
・場数(経験)を踏む

これ以外にありません!努力は言うまでもなく必要なことですよね。では場数はどうでしょうか?場数は患者さんに信頼され通院して頂けない限り踏むことが出来ません。僕達は患者さんに来て頂けて、初めて経験を積めて技術が向上するんです。

100のセミナーや練習、読書に勉強よりも、成長させてくれるのは1の実戦です。

つまり今現時点で圧倒的な技術力が無いのであれば、”患者さんに信頼される➡通院してくれる➡場数(経験)を踏む”この循環に入れない限り、治療技術の習得は極端に遅くなってしまいます。

いち早く治療技術を高めるためにも、患者さんに信頼されるコミュニケーション能力は必須になります!



2.もはや痛みを改善出来ない先生はほとんどいないから

一昔前でしたら、素晴らしい治療技術を持つ先生は数える程しかおらず、その先生から何とか技を盗もうと沢山の先生が弟子になり、独立をしていきました。しかし今はどうでしょう??

YouTube、インスタ、Facebook、セミナー…ネットでも本でも様々な治療技術が簡単に手に入ります(もちろんモノにするには努力が必要ですが)情報が溢れ、誰もが知識と技術を習得し、腰痛を治せない先生などもうほとんど存在しません

外食しても、不味くて食べられないご飯屋さんなど滅多にないですよね??みんなそこそこに美味しく食べられるお店ばかり。それと同じです。では皆が一定の治療技術を持ち合わせている今、どうやって差別化をするのでしょうか??


それは圧倒的に”人”です。もはや”人”でしか差別化は出来ないといっても良いかもしれません。店舗ビジネスはどこまで行っても”人”が全てだと考えています。

あの先生に治してもらいたい。
あの先生に話を聞いてほしい。

そう患者さんに思って頂くためには治療技術だけでは不十分です。
圧倒的なコミュニケーション能力が必要不可欠です!



3.女性は感情で良し悪しを判断するから

女性と男性は大きく違います。男性は痛みが取れれば”良い先生だ”と言ってくれます。しかし女性は違います。痛みが取れたとしても、もしあなたが話を聞いてくれなかったり、不愛想だったら…”悪い先生””嫌な先生”と言われてしまい、たちまち評判は崩れるでしょう。

痛みを取ればまた来てくれるのは男性だけです。”治す”の定義は男性と女性で違うと思った方が良いのかもしれません。

男性の治る=痛みが取れる
女性の治る=痛みが取れる+先生との深い信頼関係

女性患者さんに対しては、こう表現しても決して言い過ぎではないと思います。



女性の患者さんのリピーターを作るのは非常に難しいです。ただその分、本当に信頼出来ると感じた女性患者さんは、どんどん口コミを拡げて下さいます!

実際に僕の院の広告はHPと電柱広告だけ。あとは手製のチラシのみ。それでも口コミでどんどん患者さんが増えるので、一人で回すのが非常に大変になっています。


今回は大まかにお話ししましたが、どういったコミュニケーションを取れば信頼を得られるのか?今後詳しく記事でお話しさせて頂きます(^^♪

最後までお読み頂きありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す