ココナラでは提案しながら技術向上をめざす

記事
デザイン・イラスト
こんにちは。SAPOTEです。

ココナラを利用して1年。
おかげさまでプラチナランクになることができました。

今回はプラチナランクになるまでにしてきたことをシェアします。

※サービスを提供する側のお話になります。
※依頼するために使用している方には関係のないお話になります。

初心者はまず評価を貯めることから

残念ながら評価がない人と、ある人とでは仕事の受注に差がうまれます。

そのことから、初心者さんはまず価評を貯めることから始めましょう。

ココナラを利用するということは何かしら「得意」がある方だと思います。

たとえば、
「デザインが得意」
「話を聞くのが得意」
「文章を書くのが得意」
「動画/写真の編集が得意」
「専門分野を教えるのが得意」

いろいろあると思います。

私の場合は「デザイン」を売りに活動しております。

しかし、始めたばかりの頃は、ご依頼に対してこちらが提案しても
全くお仕事がいただけませんでした。

それは私に実績がないことが原因だと思いました。


自分のプロフィールとサービスを組み立てよう

提案した際に見られるのが、評価の他にプロフィールです。

プロフィールがいい加減な人は、仕事もいい加減だと思われてしまいます。

例えば、洋服を売る人の服がヨレヨレだったら、いくら商品の良さを熱く語られても購入したいと思いませんよね。

まずは、自分には何を提供できるのかをしっかりと記載し、
それと同時に自分が提供できるサービスもひとつ出品しましょう。

私のプロフィールはこんな感じになっております↓
スクリーンショット 2022-07-24 103523.png
『サービスの特徴』
『サービス内容』
『扱えるソフト』
『実績』
『最後のひとこと』

といった流れで記載しております。
読みやすさを意識して箇条書きにするのがおすすめです。

お金をもらう以上プロ意識をアピールしてください。

プロフィールはとても大切です。

アカウント名、アイコン、ヘッダー画像に関しては、
過去の記事を参考に詳しく書き残しておりますので参考にしてみてください↓

『ココナラ開始から3ヵ月でゴールドランクを獲得した方法① アカウント名/アイコン/ヘッダー画像 編 』


勇気をだして提案しよう

サービスを出品しても、
評価がないうちは依頼を受けることは少ないでしょう。

そこでできることは提案をしていくことです。
まずは、自分ができそうな仕事に手あたり次第アプローチしていきましょう。

気を付けてほしいのが、最初のうちは自分のレベル以上のものに手を出すのはひかえましょう。

それは、最初の目標としては、高評価をためることが目標になるからです。
出だしから低評価をつけられてしまうと、次から仕事受注しづらくなることは、容易に想像できると思います。

できそうな案件にはどんどん応募することをおすすめします。
確率的には10件応募して1件もらえれば良いというイメージです。

1件応募して、返事を待っていると時間だけが過ぎていきます、、、

提案に関しても過去の記事を参考にして頂けたらと思います↓

『ココナラ開始から3ヵ月でゴールドランクを獲得した方法② 提案編 』

【裏技】ほとんどの人がやらない提案方法

ほとんどの人が「やらない」というか「できない」提案方法があります。

それは、SAMPLEを提供することです。
SAMPLEというのは、ご依頼内容に対して一部提供することです。

私はデザインが専門ですので、提案する際に依頼内容をもとにSAMPLEを作らせて頂きます。結果、反応がよく受注につながるケースが多い印象です。

なぜ、ほとんどの人ができないのかを説明します。

提案するほとんどの人が時間単価で考え行動しているからです。
もし、提案にSAMPLEを作ってボツになってしまったら、そのSAMPLEを作った時間はタダ働きになってしまいますね。

ほとんどの方は、無駄なく
提案→受注→作成→納品といった流れを理想だと思っています。

時間単価を気にする人は、提案文を書く時間も惜しむため、
内容の濃い提案文を書かないと思います。
仮に定型文のような提案文では気持ちは伝わりませんよね。

そこでお客の目線に立ってみましょう。

例えば、洋服がほしい人がいたとします。
その人に合ったイメージ商品を口頭で伝えるお店と、
その人に会ったイメージ商品のSAMPLEを提供できるお店があったら、
ほしい人は後者のお店に行くと思いませんか?

お客は自分が求めているものを可視化されると心が動くのです。
そのため、SAMPLEを提供することで受注率がグンッとあがります。


提案がボツになっても無駄ではない

時間単価を気にする人は、提案がボツになったときのタダ働きを気にします。

でも考え方を変えたらスキルアップのチャンスだと思いませんか?

実際の案件(課題)に挑戦できる機会は初心者のうちは中々ないでしょう。

実際の案件(課題)に応募し、SAMPLEを提供することはスキルアップの一環と理解できれば、苦ではなくなると思いませんか?

少なくても私は、ボツになっても経験値がたまったというRPGゲーム感覚で、
楽しんで応募しております。

返事がきたらラッキー!!
ボツでも腕に磨きがかかりハッピー!!

最高ですよね。

受注後のお客様とのやりとりはこちらの記事を参考にしてみてください↓

『ココナラ開始から3ヵ月でゴールドランクを獲得した方法⑤ お客様とのやり取り 前編』
『ココナラ開始から3ヵ月でゴールドランクを獲得した方法⑥ お客様とのやり取り 後編 』


あとは繰り返し実践あるのみ

何度も言いますが、SAMPLEを提供することで受注確率はあがります。
わたしが今まで実施した経験で断言できます。

そのうえで仕事をコツコツこなしていけば、自然と実績もたまっていくでしょう。そうなると今度は自分が出品しているサービスにも、反応があるようになってきます。

だんだんと忙しくなってくるので、もし手が回らないようでしたら、相場に対して価格が安すぎるのかもしれないので、価格を調整してみることをおすすめします。

そんなこんなで、
現在の私はデザイン業務でプラチナランクを獲得することができました。

実績が積みあがってきたら自サイトのポートフォリオ欄も充実させたほうがよいでしょう。

それに関してはこちらの記事がおすすめです↓

『ココナラ開始から3ヵ月でゴールドランクを獲得した方法⑧ ポートフォリオを充実させよう』

まとめ

よくゼロイチが一番むずかしいといわれますが、
そのとおりだと思います。

いちど走り出した自転車のように、最初が踏ん張りどころです。

お客は言葉の他にも、あなたの身なりも見ています。
丁寧な提案はもちろんですが、普段見えていないと思っている部分にも気をつけて意識してみましょう。そういった細かい心配りは伝わるものです。

偉そうなことを言っても私自身まだまだです、、、
学ぶことはたくさんありますし、
もっともっとお客に喜んでもらえる方法を模索中です。

実績を積み上げてともに頑張っていきましょう!!

ではでは
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す