【悪用厳禁】商品を安く感じてもらう方法

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。SAPOTEです。

突然ですが、気になったものを購入しようと思って、金額を聞いたら尻込みしてしまった経験はありませんか?

わたしは依然、オーダーまくらを購入する際に価格にびっくりしてしまい、
購入を迷ってしまったことがありました。

ですが、その後の店員からの説明で『なるほど』それなら買う価値ありと思い、購入を決意しました。

今回は少々高めの商品を売る際に、
お客に少しでも安く感じてもらう方法をシェアします。

どんな商品でも使えるテクニックなので、ぜひ参考にしてみてください。


70,000円の枕

冒頭のはなしですが、快眠が得られるじぶんに合ったまくらを探しに、
買い物に出かけたときのはなしです。

あるお店の店員に70,000円という、わたしからしたらとても高額なまくらをすすめられました。
23718990_m.jpg


よくよく話を聞く限り、個人骨格に合わせたつくりになっているため、
快眠を誘発するとてもよい商品だということがわかりました。

ただ、問題は価格です。

どうしようか迷っているわたしに、店員をこう説明してくれました。

わずか19円

--------------------------------------------------------------
当店のまくらは、中のビーズなど無償で交換させて頂いております。

そのため、定期的にメンテナンスに訪れていただけたら、10年間は使用していただけます。

金額で悩まれる方もおりますが、70,000円を10年間で月割り計算すると、
およそ月額583円です。

更に日割り計算した場合、およそ19円となります。

当店は一日19円で快眠をお届けしております。
単純計算で、人間は人生の1/3を睡眠にあてております。
この大切な睡眠に投資する価値は大きいと思います。

2週間使用して、もし合わないようでしたら、全額返金もおこなっております。ぜひこの機会にお求めになってはいかがでしょうか。
24002010_m.jpg

--------------------------------------------------------------

といった内容でした。
これを聞いたわたしは、

『一日19円で快眠か、、、
確かにわたしは寝つきが悪いものの、一日8時間は寝ている。
これで、寝つきがよくなるのだったら安いものだ。』

と考え、購入を決意しました。

その後、全額返金期間の2週間ためした結果、最高の快眠を得ることができたため、返金はせず、今でも大切に使用しております。

【注意】よいものに限る

このテクニックを使用するおもな目的は、
商品のもの自体はよいのだが、売れない場合です。

商品が粗悪なものをお客に売りつけてしまうと、
その時はよいが、その後悪評がつきまといます。

今はネット社会なので、お客は購入前に、口コミなどで調べるひとが多いでしょう。そこで悪い口コミがあまりにも多いと、購買意欲は低下するでしょう。

なので、自社の製品に自信があるもので、
しっかりと安く感じてもらえる根拠を見いだせるものがよいでしょう。

例:100万円のゆびわを売る方法

【購入予定者】
■24歳男性
■婚約者24歳女性
■結婚指輪の購入を考えている
■予算50万円~70万円

こういった男性が宝石店に訪れたとします。
24066550_m.jpg


先ほどのまくら店の対応をあてはめると、

店員はまず男性に指輪の価値を説明します。
■宝石ができあがるまでの過程
■実際に宝石を装着してもらう
■宝石がもつ意味

などなど、

そこで購入へのハードルを下げるフレーズへ

仮に指輪が2個で100万円だたっとし、
こう説明されたらどうでしょうか。

■指輪は一生ものです
■90歳まで生きるとした場合、
現在24歳のお客様は66年間装着することになります
■100万円を66年間で割ると年間でおよそ15,152円
■月額ではおよそ1,263円
■では、一日では、、、なんとおよそ43円となります
■今後毎日装着するものですし、毎日眺めることになるものです
■奥様となられる方もきっと喜ばれると思います
■お客様の予算の上限が70万円とのことですが、先ほどの
日割り計算で考えた場合、差額は13円となります
■これから物価が高騰する時代です
■それは宝石にも言えることです
■新たな門出に、ぜひご検討ください

だいぶハードルは下がったのではないでしょうか。


まとめ

今回のテクニックは、商売をする人にとっては、
あらゆる面でつかえるので、覚えておいて損はないです。

購入者目線では、こういったテクニックを目の当たりにした場合、
少々冷静になり、本当にお金を払う価値があるのかを、見極めなくてはいけません。

粗悪なものが大げさな広告に載せて売られているのも確かです。

■売る側は良いものを意識して売る
■買う側は良いものかを意識して買う

これが双方にメリットのある世の中だと思います。

couple-g4abb131a5_1920.jpg


ちなみに、わたしたち夫婦は宝石にあまり価値は見いだせないので、
安物の指輪で満足しております^^

よかったら♡マーク押してくださいm(__)m
フォローも大歓迎です^^

ではでは


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す