ココナラ:開始3ヵ月でゴールドランクを獲得した方法⑤ お客様とのやり取り 前編

記事
ビジネス・マーケティング
※2022年8月1日更新

こんにちは。SAPOTEです

ココナラでサービスを提供しております。

初めは提案をしても
仕事を取ることができず、
毎日提案文を書くだけで
消耗しておりました。

ですが、
試行錯誤して細かいところに
気を遣うようにしたところ、
少しずつですが
仕事がもらえるようになりました。

詳しくは過去の記事を
参考にしていただけたら幸いです。

それでは、今回は第五弾として、

私が普段から意識している、
『受注後のお客様とのやりとり』
の方法をお伝えしていきます。

結論、
「付加価値を提供しましょう」
というお話です。

これを意識するだけで、
お仕事のリピート率がグンッと上がります。

【はじめに】


こんな経験ありませんか?

■いつもの飲食店で
普通に食べて帰ろうとしたときに
➡今キャンペーン中でして、
こちらの○○をプレゼントしております♪
よかったらご自宅でご試食してみてください☆

■車を車検に出した際に
➡点検項目ではないですが、
○○も見させていただきました♪
特に問題はなかったので、
安心してお乗りいただけます☆

■人にお菓子を買ってきてもらった際に
➡はい。これ言われてたもの♪
あとこれもあなたが
好きそうだったから買ってきたよ☆


これらは最近私のまわりで起きたことです☆

どれも意外だったので、
とても嬉しかったのを
覚えておりますです♪

このように、
人は自分の期待以上のものが
返ってきたときに、
感謝」
「得をした」
「嬉しい」
といったプラスの感情が芽生えます。

その結果、人は
「またあのお店に食べに行こう」
「またあそこに車検をお願いしよう」
「今度は私から何か買っていってあげよう」

などと考えるものなのです。

これはココナラのサービスにも言えることで、

サービスを提供するということは、
飲食店で言うと、お腹いっぱいで
喜んで帰ってもらうことなので、
最低限このラインは
クリアしないといけません。

その上で、
次につながる「付加価値」
というお話になります。


【お客様とのやりとり】


では、
ココナラのサービスで
どのように付加価値を付けるかの前に、
実際に、私がお仕事を受注した後の
トークルーム内でのやり取りをご覧ください↓
スクリーンショット 2021-05-31 164041.png

こんな感じです。

依頼内容は下記の通りです↓

・加工写真は全部で4枚
・シワの軽減
・シミの削除
・両目の大きさのバランスを均等にしてほしい

といったものでした。

ではひとつずつ解説していきますね☆



【ココナラでの付加価値】

スクリーンショット 2021-05-31 16404123.png

この部分が私が提供した付加価値になります。

本来お客様からは
明るさの調整との希望はなかったのですが、
明らかに写真の彩度と露光量が低かった為、
こちらでSAMPLEとして取り敢えず
一枚提案させて頂きました。

結果、
4枚全ての写真に加工を施してほしい
といった回答でした。

そして、
何よりも喜んでいただけた事が、
提案してよかったなと思いました。

この様に
私自身プラスαを
提供できるようになってから、
ありがたいことに同じ方から
リピートしてもらえる回数が、
増えたなと思います☆

自分がされて嬉しいことを
相手にしてあげることは、
少なからず感謝される
と思っておりますので、
是非

相手の期待の一歩上

を目指してみて下さい♪


【勇気を持って提案すると信頼が生まれる】


続いて、
プロの視点から
提案させてもらった部分をお話していきます。

こちらをご覧ください↓
スクリーンショット 2021-05-31 1640412.png

この方は、両目の大きさの違いを悩まれているようでしたが、
個人的には全く気にならないレベルでした。

むしろ素敵な目をされているので、
手を加えるのが申し訳ないとも思いました。

そのことを事実としてお伝えし、
もし加工を施すのなら、
詳細に説明してくださいとお伝えしました。

これにも訳があり、こちらの主観で、
右目を左目の大きさに近づけたとしましょう。

ですが実際本人は
左目を右目に近づけてほしいと
思っていたとします。

もしそうだった場合、失礼にあたります。

よかれと思ってしたことが、
相手を不快にしてしまうこともあるのです。

どのサービスにも言えることだと思うので、
こちらの先入観を信じるのではなく、
少しでも疑問に思ったことは、
勇気を持ってお客様に聞くようにしましょう。

◇わたしの失敗談です↓
※余談ですが、むかし飲食店でバイトをしていたとき、小柄と大柄な女性客の2人が来店しました。注文を取ったのは別の人で、提供は私がすることになりました。

店内が混んでいたこともあり、少々パニックだった私は、
確認することなく「おまたせしました~♪」
とライス大盛を大柄の女性の前に置いてしまいました、、、、

お察しのとおり、注文したのは小柄の方の女性でした、、、
ひとこと「ライス大盛のお客様」と聞けば済んだことです。

ばくだん岩のごとく自爆してはじけ飛びたい思いでした、、、
はい、、、余談です、、
何が言いたいかというと、
「先入観はダメです」ということです。
ちゃんと確認しましょうね。


ですが、
うまく提案することができれば、
ただ言われたことをする人ではなく、
気づきを与えてくれるプロとして
認めてもらえるかもしれません。

その分野に精通いているプロとして、
より良い方向に導いてあげることも、
付加価値だと思います。

お金を頂いている以上
プロとしてふさわしい対応を心がけましょう☆

※実際に自分が仕事を発注した際に、
逆に提案されたとき「なるほど」
と思ったりすることが多々あります。
そういった気付きを与えてくれる人は、
安心して仕事を任せられます




【発言のハードルを下げてあげる】


人によっては、
何度も何度も修正をお願いするのが
気が引けるという方もいると思います。
言いたいけど言えない人です

お客様の中にも少なからず存在はするものです。

そこで、先回りして不安を解消してあげ、
発言する際のハードルを下げてあげましょう☆

例えば、
ダイエットの為に
初めてダンスサークルに加入したとしましょう。

その際の不安材料として

■自分はみんなについていけるのだろうか

■もし合わなかったら、
一日でやめるなんて言えないな

など色々考えてしまうかもしれません。

その時に、事前に先生の方から

■初心者の方は無理せず、
途中そちらのベンチで休んでくださいね

■最後に個別で感想をお聞きするので、
もし合わないと思ったら遠慮なく言ってくださいね。
軽めのプランも用意してありますので

などと、
お客が悩むであろう事を事前にリスト化し、
伝えてあげることで、
「自分だけではない」と思ってもらい、
発言に対する
ハードルを下げてあげることができます。

これも気持ちよくサービスを
利用してもらう工夫だと思っております。

私はこのような一文を添えて、
仕上がりに妥協して
もらうことがないようにしております。

気になる部分はしっかりと伝えてもらい、
満足してもらいたいからです↓

スクリーンショット 2021-05-31 164041234.png


【まとめ】


いかがだったでしょうか。

付加価値を与えて感動してもらうことで、
きっと次もお願いしようと思ってもらえるはずです。
依頼に対して普通に納品することは最低ラインです。

そのひとつ上のサービスを意識して、
ココナラ内で自分と同じサービスを展開している、
ライバルとの差別化をはかっていきましょう。

すぐには効果は感じられないかもしれませんが、
見えないところで信頼は貯まっているはずです。

今回は、前編ということで、
「付加価値」の部分をお伝えしました。

次回の後編では、
「納期」について解説していきます。

「納期」はもろ刃の剣で、
信頼を損なう可能性もあります。

逆に信頼につなげることもできるので、
私なりに意識している部分をお伝えし、
これからサービスを
販売する方のお役に立てれば幸いです。


さいごまで読んでくださりありがとうございました!

もしよかったら「いいね♡」
または「フォロー」お願いします。

ではでは
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す