ココナラ戦略⑦ 0→1達成の方法を解説した【まずは1件売ろう】|kenblog

記事
ビジネス・マーケティング
ココナラで生活しているkenblogです。

本記事は、連載企画「ココナラ戦略」の7回目の記事となります。

0→1達成の方法とは、要はサービスを1件売ってみましょうということです。

たかが1件売るだけなのですが、ココナラではこれが意外と難しかったりします。

ということで、今回は「0→1達成の方法」をご紹介していきます。

この記事で得られるもの

・ココナラでの稼ぎ方が分かる
・0→1達成の方法を知ることができる
・購入される確率が上がる可能性がある

こんな方向けの記事です

・副業でココナラを始めようと思っている。
・ココナラで稼いでみたい。
・ココナラで稼げていないので、1から学びたい。

サービスを1件売るのが、なぜ難しいのか?

ココナラを始めたばかりの人は、サービスを1件売るという行為が、いかに難しいか理解しているはず。

ここを突破できずに撤退していく人もいますよね。

では、なぜこんなにも難しいのか?というと、4つの原因があります。

①お客様に自分のサービスが届いていない(サービスのクリック率の問題)
②サービス内容が魅力的でない
③DMの内容でミスっている
④販売実績がないから

①お客様に自分のサービスが届いていない(サービスのクリック率の問題)


そもそも論ですが、作成したサービスがお客様に見られていなければ購入されることはありませんよね。

これを解決するには、ココナラの検索アルゴリズムについて理解し、あなたのサービスを検索上位に表示する必要があります。

上位表示させる方法は下記記事で解説しているので、先にチェックしておきましょう。


②サービス内容が魅力的でない

サービスをクリックされても、サービス内容が魅力的でなければ購入されることはありません。

サービス内容で訴求するには、文章力や売るための思考が必要となるため、セールスライティングが必須です。

とはいえ、いきなり完璧なサービス内容を書ける人は少ないので、書き方についての答えを別記事で用意しました。

下記記事を参考に、一度サービスを作成してみましょう。


また、お客様はサービス内容を見た後に、高確率であなたのプロフィールも確認してきます。

理由は、購入前の不安を解消するために、あなたがどんな人物かチェックするためです。

なのでプロフィールもしっかりと用意しておくことが大事。

プロフィールの書き方についてのヒントはこちらを参照してみて下さい↓


③DMの内容でミスっている

サービス購入を検討しているお客様は、内容の確認や見積もりを作成してもらうために、あなたにメッセージ(DM)を送信してきます。

しかし、あなたが送信したDMの内容によっては、ここで購入を辞退してしまうお客様もいるんです。

お客様が思わず購入したくなるようなDMの仕方があるので、先に下記記事をチェックしてDMのテクニックを覚えておくと良いでしょう。


④販売実績がないから

サービスが売れない原因として「販売実績」が無いことも挙げられます。

実は、ここがココナラで1番の難所の一つ。

というのも、お客様の立場で考えると分かるのですが、

誰一人も購入していないサービスに手をつけるのって、勇気が必要だと思いませんか?

誰か一人でも購入している履歴があれば、ちょっとは安心ですよね。

なので、販売実績が無いと非常に売れづらいんです。

では、販売実績0の状況でどうやってサービスを売るのか?ですが、それは次の項で解説します。

0→1達成の答え【超低価格で販売しよう】

ココナラ初心者が0→1を達成させる答えとしては、上記①~④の原因を押さえつつ、サービスを「超低価格で販売しよう」です。

先述したとおり、誰一人も購入していないサービスに手をつけるのって、勇気が必要です。

しかし、超低価格なら購入のハードルは下がりますよね。

実際に低価格のサービスだと売れる確率がアップします。私も最初は低価格で販売していました。

サービスを超低価格で販売する方法

ココナラのサービスには、最低価格が設定されており、例えばライティングサービスの最低価格は3,000円となっています。

これだと、最低3,000円でしか売れないように思われがちですが、実は低価格で売る方法があります。

ここではライティングサービスで説明しますが、3,000円で10記事納品するといった方法です。

これだと、1記事当たり300円ですよね。(しかもこの方法、運営に確認してみましたが、違反ではないようです)

これは、あくまでも一例ではありますが、こういったやり方で超低価格なサービスを作ることが可能です。

低価格でも最高品質を目指すこと

これは超大事なことですが、低価格でも最高品質のサービスを目指しましょう。

理由としては、お客様から高評価をもらうため。

なぜなら、次に続くお客様は、その評価を見て購入を検討するようになるからです。

高評価をもらっているサービスなら、試しに買ってみたくなりますよね。

ここで低価格だからといって手を抜くと、思わぬ低評価をもらってしまい、一生消せない傷を背負う可能性もあります。(ココナラでは基本的にお客様から受けた評価は消せません)

売れる前は信頼0なので、最初に低評価を受けてしまうと、その後サービスがぜんぜん売れなくなるので注意が必要です。

ここはマジで重要なので、お値段以上のサービスを目指しましょう。

販売実績が伸びてきたら徐々に値上げしていく

販売実績が伸びてきたら、徐々に値上げを検討していきましょう。

理由は、低価格だと売れますが、稼げませんので。

また、「値上げすると今まで購入してくれた人に悪い気がする…」と言う人がいますが、これは間違った考え方です。

「適正価格に戻すだけ」なので、何も悪い行為ではありません。

むしろ、お客様は「今まで安い価格で購入できていたのでラッキー」だといえます。


まとめ

今回は以上です。

販売件数が1件でも獲得できれば、次の購入も発生していくので、ここは何としてでも突破しましょう。

ココナラで0→1を達成するのは非常に難しいですが、今回解説した施策を行うことで、達成確率を上げることができるはずですよ。

こういった記事を公開すると、とりあえず低価格で販売して失敗する人が多いと思います。
その場合の大半の原因が、本記事①~③の項目をすっとばしている人です。
ここは最重要項目なので、必ず実践しておきましょう。

では、次回の記事でまた会いましょう。

※記事の「♡」押すか、フォローして頂ければ「お気に入り登録」され、何度も見返せるので便利です。また、私のやる気も出るかもなので、ポチって頂けると励みになります!

次の記事はこちら


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す