ココナラ戦略⑤ 刺さるプロフィールの書き方|kenblog

記事
ビジネス・マーケティング
ココナラで生活しているkenblogです。

本記事は、連載企画「ココナラ戦略」の5回目の記事となります。

今回は「刺さるプロフィールの書き方」についてご紹介していきます。

プロフィールは単なる自己紹介だけでなく、サービスの購入確率を高める重要な要素です。

サービスが売れる仕組みをしっかりと理解し、効果的な対策を行えるようにしましょう。

この記事で得られるもの

・ココナラでの稼ぎ方が分かる
・なぜプロフィールが重要なのか理解できる
・購入される確率が上がる可能性がある

こんな方向けの記事です

・副業でココナラを始めようと思っている。
・ココナラで稼いでみたい。
・ココナラで稼げていないので、1から学びたい。

プロフィールの目的とは?

結論から言うと、

プロフィールを書くことは、お客様に「安心感を与える」ことが目的です。

効果的なプロフィールを書き、お客様に安心感を与えることができれば、

「プロフィールを見て安心する」→「サービスを購入する」

といった図式が成立します。

どうでしょう。

プロフィールといえど、めちゃくちゃ重要だと思いませんか?

そうなんです、プロフィールを書いておくことは、めちゃくちゃ重要なんです。

プロフィールは購入をアシストする

ココナラでは、お客様がサービスを購入するまでに「一連の流れ」が存在します。

プロフィールもこの「一連の流れ」の一部で、サービスを販売するにあたって必ず覚えておきたいポイントです。

というのも、一連の流れを知らずにサービスを販売するのは、ゲームで例えるなら「クリア条件も分からずに戦うようなもの」です。

どうやってクリアするのか分からない状態で、ゲーム攻略することはできませんよね。

ココナラも同じです。


では、さっそくその「一連の流れ」を見てみましょう↓

①サービスを検索する

②サービス内容をチェックする

③プロフィールを見る(今回はココが大事!)

④DMで出品者に連絡する

上記のとおりでして、お客様はサービス内容をチェックした後、高確率であなたのプロフィールを見てきます。

なぜかというと、どんな人が販売しているサービスなのか確認することで【安心】を得たいからです。

つまり、「プロフィールでお客様に安心感を与えることができれば、購入させる確率がグッとアップする」ということ。

このように、プロフィールは購入をアシストしてくれる大事な要素なんです。

プロフィールに書くべき内容は「実績」

では、お客様に安心感を与えることが可能なプロフィールとはどんなものなのか?ですが、

それは「実績」を書くことです。

というのも、お客様からすると安全で効果のあるサービスなのか見極める材料は、「その道で実績を出しているか否か」だけでしかないから。

例えば、小説作成のサービスを売っている人が、プロフィールに「芥川賞を受賞した筆者が高クオリティの小説を作成します」と書いていたらどうでしょう?

「芥川賞」という社会的に認められている実績を持っているので、めちゃくちゃ安心ですし、プロ品質の小説を作成してくれそうに感じますよね。

これが「実績」の持つ力です。

書くべき「実績」とは?

もっと具体的に、どんな「実績」を書いたら良いのか深堀していきます。

ここではライティングサービスを例にして解説しました。

ライティングサービスで実績をアピるなら、下記のような実績があると強みになります。

・サービスの販売件数
・お客様からのレビュー
・今までに納品した記事の本数
・検索1位表示を実現した記事やキーワード
・納品した記事で獲得した閲覧数(PV)
・メディア掲載実績 など

サービスの販売件数や、お客様からのレビュー、今までに納品した本数などは、他のジャンルでも真似できますよね。

実績がない場合は?

「書く実績がない…」という人は、先に実績作りから始めましょう。

これらの実績はべつにココナラで作る必要はないので、クラウドソーシングなどを利用して実績を積むと良いですよ。

納品本数などの実績は、自分から営業が可能なクラウドソーシングを利用したほうが作りやすいでしょう。

とはいえ、「実績を用意するのに時間がかかる…手っ取り早く始めたい」といった意見もあるはず…。

しかしながら、実績なしだと信用が無いため、なかなか売れません…

ここは厳しい意見となりますが、遠回りしてでも良いので、まずは「実績」を作りましょう。

理由は下記に書きました。

大事なのは「あなたなら購入しますか?」という視点を持つこと

手っ取り早く始めたい気持ちも分かります…。しかし、それでは自らハードルを上げるようなものなんです。

というのも、逆にあなたがお客様の立場ならどうでしょう?何の実績もない人のサービスを買いたいと思いますか?

私なら買おうとは思いません。

なぜなら「損したくないから」「失敗したくないから」です。たぶんあなたもそう思うはず。

これが真実なので、まずは「実績」作りから始めましょう。

ぶっちゃけてしまうと「実績」さえあればプロフィールには何を書いてもよく、これだけで購入のアシストとなりますよ。

口だけの「実績」ではダメ【根拠の証明が必要】

すでにプロフィールに実績を書いている人もいることでしょう。

しかしながら、単純に実績だけを書いていてもダメで、「実績を証明する根拠」を合わせて用意することが大事です。

というのも根拠がない実績は、極論嘘をつくことも可能で、言ってしまえば「口だけのサービス」ですよね。

これは誰でもできること。

なので、より安心を獲得する材料として、画像でなどでも良いので「必ず根拠となる証拠」を用意しておきましょう

ポートフォリオなら画像を添付して実績を紹介できるのでオススメです。

ここまでしっかりと用意すると、「この人は本物だ、購入しよう」→「ポチり」となるわけです。

まとめ

まとめると、プロフィールはお客様に【安心】を与える目的があり、サービスの購入確率をアップしてくれる武器です。


そして、効果的なプロフィールの書き方は、単なる自己紹介を書くのではなく

①自己紹介に加え、必ず「実績」を書くこと
②ポートフォリオで「実績を証明する根拠」を用意すること

この2つが大事です。

今回は以上となります。

では、次の記事でまた会いましょう。

※記事の「♡」押すか、フォローして頂ければ「お気に入り登録」され、何度も見返せるので便利です。また、私のやる気も出るかもなので、ポチって頂けると励みになります!

次の記事はこちら


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す