おしゃれ心0ママ、かわいくなりたい気持ち、芽生えました。

記事
コラム
昔から私は、花より団子派で、おこづかいでコスメを買うというよりは、安いハンバーガーをできる限り多く買うみたいな(高校生くらいの時は、確かハンバーガーが80円くらいの時があったような記憶・・・)。

どちらかというと、昔から、“女子”というよりは、“男子”的な思考の持ち主だったんだと思います。

ブドウも、小さい頃は、“皮をむくのが面倒くさいから食べない”という、筋金入りの面倒くさがり屋タイプなので、出来る限り面倒なことは避けたいのです。

メイクは、出来る限り、最低限のスキンケアと、ない眉毛を足すくらいで、口紅やチークは、あまりつける意味がわかっていませんでした。(口紅なんて、どうせとれるしね)

マスカラも、とるのが(落とすのが)面倒なので、ずいぶん昔に辞めました。

すっぴんで、何が悪い。
男子は、メイクしなくていいな。
ひげをそるのは面倒くさそうだけれど。。。

そんな感じの、ずっと、オシャレ心0の女子でした。



洋服もそう。



洋服屋に行けば、買いたい服は出てくるのですが、お財布と相談して、あっさりあきらめられるタイプ。



着たって、どうせ夜は脱ぐんだから。
誰もみてないし、なんだっていいじゃん。と。。。
(結構ひどいですね。。。)


結婚してからも、「もう少し、着るものに気をつかいなさい」と帰省のたびに母親から言われる始末。



それは、部屋の片づけに関してもそうです。


部屋の中を片づけたくて、何か収納できる箱を探そうと100均にいくも、その100円がおしくて、やっぱり家にある段ボールでなんとかしてしまおうと、結局家に帰ってしまう貧乏性。よくいえば、節約家。欲をいうなら、できれば、100均に行く手間も減らしたい。100均に行かずに、家にあるものでなんとかしたい。100均に行く時間があるなら、ゆっくり家で本でも読んでいたい。本音を言えば、ちょっと足を崩しながら、とりだめたビデオを観ていたい。



服もメイクも、そんなもので着飾っても仕方がないよ。
大事なのは、中身よ、中身っ!!

と、自分に言い聞かせ、特に今までオシャレになることも、かわいくなることもなく生きてきました。

そのくせ、美味しいコーヒーが飲みたいとか、美味しいものを食べたいとか、旅行に行きたいとか、そんな時は、どんなに高くても、飲みたいものを飲み、食べたいものを食べ、行きたいところに行く。

「物」より「体験」
「見た目」よりも「中身」

を重視するタイプなんですよね、きっと。


ずっとそんな感じで生きてきた私なのですが、娘が生まれてから、その思考が少しずつ変わり始めました。



まずは、上のお兄ちゃん二人の時には芽生えなかった、「かわいい服を着せたい」という気持ち。


上の兄二人が生まれた時は、おさがりをいただく機会にも恵まれ、「なんでもいいよ~、どうせ汚れるし」という気持ちが強かったけれど、娘には「あ、あれもかわいいかな」「これも着せてみたいな」「わぁ、なんてかわいいんだろう」と、、、、結構、娘にメロメロに。



きっと、男の子のママでも、そういう気持ちになる方はたくさんいらっしゃると思うのですが、私の場合は、上の子たちにはそういう気持ちは芽生えなかったんですよね。



===================
「あれ?これは、はじめての感覚だぞ」
===================



そして、最近は、そんなかわいい娘も4歳になり、オシャレごころも芽生えてきて


「今日はこんな髪型にして」「今日はあんな髪型にして」といわれることも多くなりました。



でもですよ、

おしゃれ心ゼロの私ができる髪型といえば、

“後ろで1つにしばる”
“後ろで2つにしばる”
“後ろで1つに三つ編み”
“後ろで2つに三つ編み”

の4パターンのみ。。。。


あ、あと、

「前髪を、ちょんまげにする」

の、正確に言えば5パターンのみ。。。



保育園にお迎えにいくと、先生方がいつも、娘の髪型を、かわいくいろんな髪型にしてくださっていて、それを見るたびに、「すごいなぁ」と感心するのです。

それでも私は、「かわいい髪型は、ママにはできないから、先生にしてもらってね」と、おしゃれ心0ママスタンスは変わらないまま。


でも、ふと周りを見渡せば。。。。


娘や、息子の友人のママ達をみていると、見た目もすごくかわいいママが多いことよ。。。

みんな、どこかのモデルさんかしらと思うほど。

そして、そんなママ達をみていると、オシャレ心0ママの私も、とてもテンションがあがるあがる。



「かわいいって、人を幸せにするんだなぁ」ということに、ようやく最近気づきました。


そんなこんなで、

娘の髪の毛は、まだかわいく結べないし、練習しようとも思えてはいないけれど、「“自分のメイクをちょっと変える”くらいはできるかも!!!」とようやく最近思えるようになり、早速こんな本を図書館で借りてきました。



kawaiku2.JPG

今まで20年ほど、ずっとワンパターンだったメイク。
そろそろ変えてみたいと思います。




いきなり、ケタ違いに、かわいくなっても、驚かないでくださいね。笑





ではでは、今日はこのへんで♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す