会社では教えてくれない営業術 157 忙しい!忙しい!って本当??

記事
ビジネス・マーケティング
今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー&アンガーマネジメントコンサルタント
Office M & Rの坂山一哉です。

今日は、
「忙しい!忙しい!って本当に忙しいの?」
ってことについて書いてみたいです。

私の知り合いに、
会う度に、「忙しい!忙しい!」っていう方がいました。

その当時、私と同じ管理職。
なので、仕事内容もほぼ同じ。

でもその彼、あまりにも忙しい!忙しい!って言うので
何がそんなに忙しいのかを聞いたのですが、
とにかく忙しいの一言なのです。

それだけ忙しい!忙しい!って言うから
逆にこっちが暇なのか?
私が何にもしていないような感覚になったりして(笑)

よくよく聞いてみると
全てに関わりを持たなければ済まない性格。

なのでメンバーに指示を出しても
ほぼ毎日事あるごとに進捗を自分でチェック。

内容が間違っていようものなら
すぐに訂正をするように指示。

そしてまたチェック。
色々な仕事にこれをしているのだから
そら忙しいわ!って思いました。

もっとじっくりと待ってみたら!って
言ったのですが、
そんなことしていて間違ったものが提出されたら、
それを訂正するのは、結局自分なので
日々チェックするんです。だって。


では、あなたも若い頃はそうされてきたの?
って聞くと、私はそうされないように
頑張ってきました!とのこと。

ではその時の上長は待っていてくれたの?
って聞くと、
結構せっかちな方でしたので
早め早めにやりました。
なので、チェックを受けたことは無いと。

でも今の子はそういう子が少ないので
こっちがチェックしないとやらないでしょ!って。

まあ、なんという決めつけ。
結局はこの方、自分のメンバーのことを全く信用していない。

そりゃ忙しいばかりを言うな!って思ってしまいました。


ここでメンバーの本音ですが、
メンバーからすると、
もっと任せて欲しい、
いちいちチェックウザいよな。
それだけチェックするのなら、
自分でやれば良いのに。

さぞこれが本音でしょうね。

メンバーのためにやっていると思っていても
メンバーはそうは思っていないことたくさんありますものね。


メンバーを信じて、仕事を任せる。
めっちゃ大事なことだと思いませんか?


そして案外、任せてみるとちゃんとやってきて
忙しさも解消されますよ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す