「カウンセリング浄化(クリアリング)セッション①」

記事
コラム
こんにちは!
女性専門カウンセラー・思考格上コーチの北川です。

今日から5回に分けて、わたしが提供している「浄化セッション」について、どういったものなのかをお伝えさせていただきます。

浄化セッションというのは、潜在意識にアプローチするものです。

潜在意識、聞いたことあるでしょうか?

潜在意識、例えば、歯を磨くとか、歩行する、自転車に乗る、自動車を運転する、お水を飲む、ご飯を噛んで飲み込むなど、この1つ1つの動作を意識的にやったとしたらどうでしょうか。

歩行を考えてみましょう。

右足を動かすとして、地面から足の裏を離します、そのために膝を上に上げて、それに連動させて股関節を動かして、左手も動かして・・・

1個1個の細かな動作まで意識してやろうと思ったら、膨大なエネルギーが必要になります。
これらを1つの一連の動作としてパッケージ化して潜在意識が動かしてくれています。

赤ちゃんは、この一連の動きの反復のインプットがまだ薄いので、ズリバイからハイハイになり、つかまり立ちをして、よちよち歩きをして何度も尻餅を着きながら歩くことを覚えていきます。

この歩行1つとっても、1つのパッケージとして潜在意識が担当してくれているからこそ、歩きながら、あまりしてはいけないですが、スマートフォンを操作することもできます。
歩きながら、ヘッドフォンやイヤフォンで音楽を聞いて楽しむ、そっちに意識を集中することができます。

このように、潜在意識が担ってくれている部分は大きい領域を占めています。

もっというと、自分の身体の中に入っていきましょう。

心臓は、生まれて今日まで、毎瞬鼓動をし続けています。
食べ物を食べたら、食道を通って、胃液を活性化させて、栄養素を消化吸収して、小腸大腸を活性化させて、排泄までのプロセスを行ってくれます。

では、これを、自分の意思で、胃液をこれだけ出しなさい、この栄養素を分解して摂取しなさいなど、意識でやっているわけではありません。

言葉にするとばかばかしく感じるかもしれませんが、これらはとても大事なことです。

身体というのは、スーパーコンピューターということです。
正確なシステムに則って稼働してくれている。
これを担ってくれているのが潜在意識という部分です。


ご存知の方も多いと思いますが、潜在意識と顕在意識の説明にはよく氷山の一角が使われます。
これは、少し古いなど賛否はありますが、理解の一環として、イメージを掴む上でお話しします。

氷山として海面から出ている顕在意識(有意識)の部分が3〜5%場合によっては10%と表現する方もいます。
※これが合ってる間違ってるということを論じたいわけではなく(学者ではないので)イメージを捉えるためであることをご了承ください。

顕在意識(有意識)の領域が3〜5%だとしたら、潜在意識(無意識)が担っている領域が95〜97%となります。

もっというと、情報量ベースにすると、膨大な数字の差が出てきます。

自分が意識したり考えたり思っていること、捉えられているもの、認識している以上のものが、無意識や潜在意識の領域はあるんですよ!ということです。

ここを認識・理解したり、ここに着目したり、ここが担っている仕組みやなぜあるのかを認識していけばいくほど、自分の命やなぜ生まれてきたかなど、様々な事柄を紐解いていく鍵となります。


自分の人生、みなさん長いように感じますか?短いように感じていますか?


感覚は人それぞれだとは思います。
少なくとも、お父さんとお母さんがいて自分がここに生まれ存在している。

お父さんお母さんにもまた、あなたからするとおじいちゃんおばあちゃんがそれぞれいる。
1+2+4=7

このように次々数えていくと、10代前で先祖の総数は、「1,024人」
26代前まで計算していくと100万人を超えます。

莫大な先祖につながっていきます。
それだけの連綿と続く命のバトンリレーを続けてきた中で、あなたという今の自分の命をいただいている。

バトンリレーで考えると、普通のリレーであれば、400mで4人で走るとしたら、1人100m担当だからすぐ終わるのですが、これが人生となると時間軸が長い。この命のバトンがつながって、またつながって自分の番がきています。

この命のバトンリレーをどのように走り抜けるのかが今あなたに与えられている人生という時間です。

人が、命が何を生得的に(生まれ持って)求めるかというと、それは2つあります。

1つ目は、
成長することを望んでいます。
あらゆる面で。
成長意欲があるということです。

2つ目は、
自分も含めて、人の役にたつということを生得的に求めるように、そこにむけてアプローチしたくなるようにセットされていると言われています。

こういった観点を踏まえてみた時に、潜在意識や無意識を知ることは自分を知ることにもなります。

自分が今なぜ、この家系に生まれて、この命のバトンを引き継いでいて、今世を生きているのか、人生を生きているのか。

何度も出てくると思いますが、アンパンマンの歌で、「何のために生まれて何をして生きるのか」。
そこを知るためにも、紐解くためにも、潜在意識や無意識にアプローチするのはとても有効だと考えています。

よく占いや、宿命、手相、マヤ暦など、いろいろな媒介物を通して、自分の使命天命が知りたいですという方もいらっしゃいますが、それはあくまで1つのツールとしては大切ですし、エンターテイメントとして楽しむ要素として活用することはいいですが、それを聞いて自分自身がどうするのかが一番肝となる部分で大事になってきます。

それを聞いて自分が何を感じたのか、どう思ったのか、こういうことなのかな?
それを踏まえて、自分の日常生活と通して実験する、検証する。

そしてまた感じたこと、起きた出来事から垣間見えるメッセージなどを読み解いていく。
この連綿と続く、繰り返しのトライアンドエラー、改善改良が大切です。

これを1人でできるようになるプログラムも提供していますが、それ以上にまずは、誰かに筋トレみたいにパーソナルトレーナーについてもらって、励ましてもらいながら、プログラムを適切に、その人の今の状態や目指したい筋肉量や体脂肪量に合わせて、トレーナーの人が構築してくれる。
これは肉体におけるアプトーチ。

これをあなたの潜在意識、心とマインドに対してやっているのが私のお仕事でもあります。

引き続き、潜在意識について、どういったものなのかを次回以降もお話ししたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す