子どもの自己肯定感だけ上がれば良いんです、はダメです

記事
コラム
子どもの自己肯定感を上げるのには、先ずはお母さんからなのです。
本当はお母さんも無理して上げる必要なないのかな、と思います。
低いとどうなるか、だけ知っておけば良いのかな、と思います。



『私は自己肯定感低くていいんだけど、子どもの自己肯定感は上げたいんです!』←この場合だけダメ な理由

お母さんの自己肯定感は子どもに影響します。
100%ではないけれど、今の環境からして影響を受ける場合が多いです。
又、このケースでは、お母さんは低いままでよくて、子どもはダメなんだ、という二重基準にもなるので、お子さんが辛くなってしまう原因にもなります。

ご相談くださるお母さんに、
子どもさんの自己肯定感だけ、何で上げたいの?
とお聴きすると、そこにお母さんのケアされていない昔の心の傷があったりします。
無理してきた事に、ご自身でもお気付きになられていなくて、これくらい当たり前、とお辛い気持ちに蓋をされています。
ここのケアができると自己肯定感にも良い影響があります。

↑何だかよくわからないな(*´ω`*)?って人も大丈夫♡

自己肯定感は、無理したり闇雲に上げる必要はなくて、
低いとどんな影響があるかを知って、対策できれば先ずは大丈夫( ´ ▽ ` )♡



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す