人間関係をよくするための大切な7つの要素

記事
コラム
おはようございます。
人事のパパです。

みなさん、人間関係をよくするために、大切していることはありますか?

今私が大切にしていることは次の7つです。

1、相手の話をよく聴く(聞く、ではなく聴く)
2、共感する
3、話の内容にそって表情を変える
4、相手より先に自分から挨拶をする
5、感謝の気持ちを伝える
6、誰の悪口も基本的にいわない
7、困っていたら手を差し伸べる

全体的に大切にしていることは「GIVE」の精神を持つことです。

まずは自分が相手に対して「与えること」を常に意識して接しています。
見返りは求めず、ひたすら「GIVE」を繰り返す。

それが結果的にお互いがハッピーになれると私は信じています。

人間関係は良いことに越したことないですよね。

ただ、どんな人でも本当に仲良くできるものなんでしょうか?

1,000人いたら1,000通りの価値観、考え方があります。

相手と良好な人間関係を築こうとどれだけ頑張ったとしても、
実らないこともあります。

相手を必死で振り向かせようと思っても、相手が振り向いてくれない。

その時に残るものは、「消耗した自分」です。

相手が自分に振り向くかどうか、それを決めるのは相手です。

「ここまではやるけど、ここから先は相手に委ねる」

という線引きをしっかりしないと、本来大切にしていることを見失い、結局自分が消耗してします。

相手のことも大切ですが、自分のことも大切に。

今日も一日、一人でも多くの人が救われますように。

それでは、また。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す