寄付活動 donation drive

記事
学び
前回に引き続き、今回も寄付に関する表現です。

寄付活動。

”Donation activities” と言ってしまえば、まぁ正解なのですが、せっかくなので違う言い方を。

とゆーわけで、“donation drive ” はどうでしょうか?


「何でdrive?」と思われるかも知れませんが、driveの意味は「運転する」だけではありません。

drive の基本イメージは、上の画像の通りです。

「(人や物が)進むことを促す」。コレが drive の元々の意味です。

なので「私がこの車を進むことを促している」ので “I drive this car” なんですね。

“You drive me crazy.” というのは聞いたことがありますか?

「あなたは私がクレイジーになることを促す」なので「あなたは私をおかしくさせる」という意味になります。

今回のdriveもそこから「推進活動」という名詞にすることができます。


We launched this donation drive to fund an emergency aid package 
for students facing financial difficulties.

(我々は経済的な困難に陥った学生への支援としての緊急学生支援金を支給することを目的とした寄付活動を行いました。)


donation activity を donation drive にすることで、あなたのライティングがよりオシャレになると思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す