「自信がないからできない!」の構造

記事
コラム
こんにちは!
コミュニケーション心理学講師の藤サユミです(*'▽')

何かチャレンジしたり、
行動するときに自信がなくて
できないといったことはないでしょうか??

できる・できないに自信が関係しているという
ロジックができていませんか??

自信がないからできないのではなくて、
まず最初は誰もできないんです(笑)

できないがあって、
その理由に自信がないからとあてはめているのです。

できないってことが極度に痛みを伴うことと
勘違いしている場合痛みは避けたいのです!!
これも当然のことですよね。

できないこと=劣等感を感じる・恥ずかしい

これらと紐づいているとなかなか踏み出せないのです。
できない状態にならないためにはやらない!という
選択をするのがいいとなり、(自信がないからやらない)
チャレンジしたり、行動しなくなったりします。

やらないからできないにぶち当たらない。
避けたいのは痛み!みんな嫌なんです。
痛みを避けるのはいいけれど、

できないに痛みが紐づいてるのは
エラーが起きているってお分かりですか??

小さな子どもが最初は自転車に乗れませんでした。
できないのは恥ずかしい!やらない!となっていたら
皆さんはどう思いますか?
手を差し伸べませんか?
もしくは、やったらできるようになるよ!と声をかけたり。。。

最初はできないのは当然!普通のことなのです。
そこにプライドがあったりしてチャレンジできなかったり・・・

できないに痛みが紐づいてるところを編集して
できない!を気持ちいい状態に紐づければいいのです。
できない!ことだけに気持ちいい!を紐づけるとよくないですが、
できてもできなくても気持ちいい!!

つまり、チャレンジしたこと・やったことに気持ちいいを
紐づけたらいいのです!!
そうして取り組んでるうちに
できるようになっていたりします!!!

チャレンジするときに
目的やゴールを考えたりしてもいいですし、
目指すところが分かっていたら
何をしたら良いかがわかります(^^)

自信がないままできるんです(笑)
不安をもったままできるんです!
問題を抱えたままできるんです!
もちろん、痛みと切り離してです!
痛いのは避けたいですし。。

周りを気にするとできないかもしれないけれど、
それも痛み(劣等感や恥ずかしさ)を避けているだけ。
自分が変わればチャレンジできちゃいます(笑)

ちょっと編集するだけ!!

そもそもやりたい!のか自信をつけたい!なのか
どちらでしょうか??

自分で分かっているだけでも違いますよ(^^)/
自信をつけてからやる!準備ができてからやる!だと
遅くなっちゃいます・・・
時間がいくらでもあったらそれでいいのかも!!


【藤サユミ】
コミュニケーション心理学講師
脳機能を生かしたコーチングや 
カウンセリングを提供しています。

こころと思考の整理をして 
本当の能力に気付いてもらい
行きたい未来を描くサポート✧⁎⠜  

・不安がある
・頭の中がぐちゃぐちゃ
・夢を叶えたい  

セッションや講座 企業研修なども
開催しています✧⁎⠜
教師→学童立上げ→心理学講師 先生歴7年目👩‍🏫
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す