営業力UP-stage128-

記事
ビジネス・マーケティング
自分だけ業務を抱え込んでいき手に付かない仕事が増えてお客様から
納期などに関しての対応に間に合わなくなり「もっと効率よく営業したいな」
このように思った経験はありませんか?
もし現在、同じ営業にあなたがライバルと思う存在の方がいてたまに嫌な
仕事を押し付けたいなと思ったとしましょう。
ライバルとの関係性も良くなり、あなたの嫌な業務も減る。
これってかなり理想の状態だと思います。
その手間が省けた分あなたは別の業務に集中できるようになり、
ライバルが嫌な仕事をやってるなか営業で成果を出せば差別化できます。
社内の周りの方からはライバルより1歩先に成長してる期待の営業マン
このように思われあなたに対しての期待値もあがっていきます。
その為にはまずライバルをほめていきましょう。
ここで利用していきたいのが
「認知的不協和」という心理概念です。
人は今まで思ってたのと違う状況になるとそれを解消しようとする
気持ちが働くという事です。
ライバルに褒められる状況はまさにこの状況に当てはまります。
「A社に契約取れるなんてすごいね!」
こんな感じでライバルを褒める事で褒められるはずのない相手に褒められるといった 不協和が生じます。 
「あいつは意外といいやつなのかも」
と相手が思い込む作用が働きます。
ライバル心や敵対心は消えいつしか自分の言うことを聞く心理になります。
そこで面倒な事やリスクのある用事を頼んでしまえば相手の中では
なんとか要求に応えたいという潜在意識が働きあっさりと用件をのんで
くれるかもしれません。
褒める技を用意しておくといつしか理想の状況ができあがります。
ライバルさえも手のひらで転がせるようになりましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す