営業力UP‐stage414-

記事
ビジネス・マーケティング
あなたはどっち?

お客様に商品を売る時

価格で売っていますか?
価値で売っていますか?

〇価格を選んだあなた
価格で商品を売る場合、お客様は定価よりも安く買えるので得だと感じて喜んでくれます。ですが、売りてはどうでしょうか?
値引きというのは「会社が本来得られる利益」から差し引く事で成り立ちます。
当たり前ですが、値引きは損なのです。
売り手側が損をするだけではありません。
値引きしたら買ってくれましたってお客様は後々クレームになる理由があります。
その理由は商品を購入した決めてが商品の効果ではなく「価格」だからです。

〇価格で売ってしまった末路
安かったから買ったけど帰って確認したら思っていた商品と違っていたという
経験はありませんか?
まさにお客様がその状態に陥ってしまったのです。
商品を価格で売ってしまった為にクレームに巻き込まれるかもしれないリスクを抱えることになってしまうんです。

〇一方価値で売ると?
お客様が価値で購入を決意した場合、
商品の良さを十分に知ってもらいお客様自身が納得した上での購入なので
クレームにはなりにくいと言えます。
さらに、売りては値引きをしなくても売れる可能性が高いので利益率が高いです。
お客様に価値を納得して頂いて、売り手は無駄な値引きを抑えることができます。

〇安ければ良いってもんじゃない
・安かったらお客様は飛びつくだろう
・この世界、安さが正義だろう
この答は非常に危険です。
商品は安ければ良いってもんじゃないんです。
値引きが原因で買わないお客様もいるんです。

〇価値で心は動く
しっかり価値を提供できれば価格は多少高くても納得して買ってくれる
そんなケースは何回も経験しました。
お客様からすれば値引きなんて一瞬の満足、本当に欲しいのは
「ずっと満足」なんです。お客様に商品を販売するときは価格ではなく価値で
売りましょうね!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す