営業力UP‐stage376-

記事
ビジネス・マーケティング
自分らしさを失ったら終わり

フリーランスの方で環境の変化や仕事での人間関係で自分を見失いそうになることはありませんか?

フリーランスが大事にすべきことは「自分らしさ」を常に保つことです。
私自身見失いかけて大変だった過去があるので、皆さんもそうならないように

今回は自分らしさを失わない5つのコツを紹介します。

①自分の弱みを受け入れる
プライドが高い人ほど、自分が完璧な人間、あるいは完璧な人間でなければいけないと思っています。ただ、この世の中に存在する人で100%完璧の人はいません。
弱みを受け入れないと自分の事を心から愛せないので自分に対して自信が持てません。

②他人に頼る勇気を持つ
自分らしさを失いかけている時ほど、人に頼ることがダメだと思ってしまいます。
常に頼りすぎるのは良くないの事ですが、自分が苦しい時ほど他人の力を借りる、頼ることも自分らしさを失わない為に必要な事の一つです。

③しっかりと断る
無理なお願いや自分が本当にやりたくないことに対して、我慢していませんか?
我慢をして、自分の軸を曲げる必要はありません。
自分の精神を崩してしまうことにもつながります。目上の方でも自分を守るためには断る勇気を持つことが大切です。

④日記をつける
フリーランスの人だと、毎日少しでも前に進んでいるのか不安になったりしますよね。
私は今でも寝る前に日記をつけていますが、かなりオススメです。
学んだこと/一日でよかったこと/明日への改善点/感謝すべきことを必ず書くようにしています。

⑤応援してくれる人を大切にする
辛い時、苦しい時、人それぞれ必ず何かしらの悩みを抱えていると思います。
ただ今こうして頑張れているのも大切な人、自分らしさを失わない為に、メールや電話で感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか。
「自分らしさ」を失っては楽しく、幸せに日々過ごすことはできません。
フリーランスは「自分らしさ」を失いやすいので、注意が必要です。
今回紹介した5つが気になった方はぜひ試してみてください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す