営業力UP‐stage359-

記事
ビジネス・マーケティング
フリーランスになりたいけど、、、

最近よく聞く”フリーランス”という働き方。

とある検証のよると、2021年は517万人が新たにフリーランスを開始し、前年度対比で約62%の増加率だそうです。今後より増えていくフリーランス。そこで、今回はフリーランス歴3年目が語るフリーランスを始める際に必要なもの5選を解説します!

〇必要なもの①:開業届
個人事業の開業を税務署に知らせる届出です。
提出しなくても特に罰則はないですが、「青色申告」ができるようになることが、一番のメリットです。確定申告には「白色申告」と「青色申告」がありますが、「税金の面」で青色申告がオススメです。

〇必要なもの②:契約書
フリーランスあるあるですが、「報酬が払われない/言っていたことと違う」など、トラブルに巻き込まれることが多々あります。
私自身、数百万円が払われず逃げられたこともあります。
自分の身を守る為に、フリーランスは契約書が必須です。

〇必要なもの③:商品
フリーランスになるには何かしらの商品(スキル)を持っている必要があります。
それは、動画編集/web制作、筋トレを教えたり、マーケティングを教えたりと何でもいいです。ちなみに私は企業の商品を売るという形で「営業代行」から始めました。

〇必要なもの④:営業先
営業先がなければ、どれだけ良い商品(スキル)を持っていたとしても、お客様には届きません。つまり、1円にもなりません。自分の商品(スキル)を提供する相手を探す(=営業先の開拓)がフリーランスには必要なのです。。

〇必要なもの⑤:営業支援ツール
営業支援ツールといっても難しいものではなく、例えば、名刺や提案資料、HP等です。今の時代であれば”SNS”は一つの協力な営業支援ツールになるでしょう。
成約率を上げる上で、営業支援ツールは武器になります。

★番外編:営業力
フリーランスが年々増えてきている一方、稼げる人と稼げない人で二極化になると今後は予想されます。現在稼げているフリーランス、そして、これから生き残る為に、「営業力」はなくてはならないスキルです。
今後の為に身に付けていきましょう!

いかがでしたか。
フリーランスになる為には、準備は必要です。
今回紹介した5つを活用して、あなたのフリーランス人生に役立ててもらえれば私も嬉しいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す