重要なのはキホンのキ!ホオポノポノの理解は「フナの教え」から

記事
占い
こんにちは、みつです。

YouTube登録は済んでいますか?

最近視聴者の方・・・18歳〜24歳の男子が18%という数字になりました。
これまで一度もなかった年齢層の突然の出現にびっくりです

みつの動画を観てくださる方の特徴は、「もう、後がない!」というところに追い込まれている方々です。

本気で自分を変えたい一歩手前。
で、まだ「もっと良いものはないのか?}と最後の足掻きのメソッドを探す探検隊の皆様です。

18歳〜24歳の男子が増えたというのは・・・
この年代も、深刻な状況に陥ってきたということでしょうかね?


今回の、Mちゃん📻では・・・


なぜ、「フナの教え」があなたに必要か?


その考え方の在りようをお話しました。
と言っても、今回はフナ学関連の書籍から、フナを理解する為には外せないの基本中の基本の部分を朗読しました。


📻望みを叶える祈りの科学『フナの教え』~書籍「フナ古代ハワイの神秘の教え」から朗読

<CHAPTER> 
0:00 「フナの教え」を理解するために 
1:30 プロセスを踏んで望みを叶える祈りの科学 
14:00 フナの祈りまとめ 
15:35 フナの基本まとめ 
18:13 みつの考える「フナの教え」 

※言葉の紹介
●ミドルセルフ=ウハネ=顕在意識 
●ベーシックセルフ=ウニヒピリ=潜在意識 
●ハイセルフ=アウマクア=超意識(ハイヤーセルフ) 

※書籍の紹介 「フナ―古代ハワイの神秘の教え」 シャーロット バーニー著



基本には、「基本中の基本」というものがあります。

それががどれほど大切か?
そこから、理解を深めてください。


この物語は、守破離の隠された事実から始まります・・・

守破離・・・皆様も言葉は知っていますよね?


<ウィキペディアより>
もとは千利休の訓をまとめた『利休道歌』にある、「規矩作法 守り尽くして破るとも離るるとても本を忘るな」を引用したものとされている。

修業に際して、まずは師匠から教わった型を徹底的に「守る」ところから修業が始まる。

師匠の教えに従って修業・鍛錬を積みその型を身につけた者は、師匠の型はもちろん他流派の型なども含めそれらと自分とを照らし合わせて研究することにより、自分に合ったより良いと思われる型を模索し試すことで既存の型を「破る」ことができるようになる。

さらに鍛錬・修業を重ね、かつて教わった師匠の型と自分自身で見出した型の双方に精通しその上に立脚した個人は、自分自身とその技についてよく理解しているため既存の型に囚われることなく、言わば型から「離れ」て自在となることができる。このようにして新たな流派が生まれるのである。

「本を忘るな」とあるとおり、教えを破り離れたとしても根源の精神を見失ってはならないということが重要であり、基本の型を会得しないままにいきなり個性や独創性を求めるのはいわゆる「形無し」である。

無着成恭は「型がある人間が型を破ると『型破り』、型がない人間が型を破ったら『形無し』」と語っており、これは十八代目中村勘三郎の座右の銘「型があるから型破り、型が無ければ形無し」としても知られる。

個人のスキルを表すため、茶道、武道、芸術等、あるいはスポーツや仕事等々において様々な成長のプロセスに用いることが出来、以下のように当てはめることができる。

守:支援のもとに作業を遂行できる(半人前)。 ~ 自律的に作業を遂行できる(1人前)。
破:作業を分析し改善・改良できる(1.5人前)。
離:新たな知識(技術)を開発できる(創造者)。

〜〜〜〜〜 引用ここまで 〜〜〜〜〜

セルフ・アイデンティティー・スルー・ホ・オポノポノの創始者モーナ女史は、古いホ・オポノポノ(複数の人数でやる手法)をたった独りで出来るようにしました。
フナの教えの中では、効果によって儀式や手法を作り変えても良いという教えがあります。彼女も、その教えに則りSITHを作りあげました。まさに日本でいうところの守破離です。

みつも、モーナの教えを元に、フナの教えに則って「和オ・ポノポノ」を創り出しました。
モーナがSITHを立ち上げた時、他のホ・オポノポノ実践者は、彼女を避けるようになったそうです。
みつも・・・ホオ・ポノポノの方からみると異端者のようです。

一つだけ、そもそものお話ですが、守破離とは、実は『守破離本』というのが隠された事実です。


■守破離本の「本」とは、そもそもの基本を外れずに守破離を完了させ、次のステップに進む循環のための本懐。

守破離本という言葉をネットで発見して、読んだか読まないうちに二度と守破離本という言葉に遭遇することがなくなりました。
それはいいとして、”そもそも”に遭遇する確率が高い、ということが今回の物語です。

和オ・ポノポノに限っていうと、ホオ・ポノポノを多くの方と一緒に学んでジプシーになり、そこから、そもそものフナの教えに出会って、フナの教えの中のそもそもの部分に気付いて、それを言語化していく途中にいます。

御弟子さん限定(アメンバー)の中でお話をしておりますが、和オ・ポノポノは、そもそものそもそもにフォーカスして進んでいますので、これからは、フナの教えを中心にお話を進めていきますね・・・

それでは・・・本チャンネル共々、Mちゃんねるもよろしくお願いします


新たな視聴層のみなさま。
観てくださってありがとうございます

和オ・ポノポノの理解が進む、また効果効能を実感できるのは・・・

和オ・ポノポノのワクワク・プログラムです。自己投資となりますが、これから皆さんが身につけるべきことなのでやってみてくださいね。
初めは滑稽ですが、それも概念・・・概念が切り替わらない限り同じところをぐるぐるします。


ここから、人生を変えてくださいね。


もう一つ・・・そもそものお話です。

みつが昔に語っていたことながら、これからホオポノポノをやる方にとっては、情報の宝庫だと気づいたので、現在、過去の動画のリニューアルを始めています。
ぜひ過去の気になるタイトルからを観てみてください。
そこに、必ずあなたに必要な情報がありますよ・・・ワクワク



最後までお読みただき、ありがとうございます。
YouTubeのご登録をよろしくお願いいたします。
その際、通知(ベルのマーク)も。ご一緒に・・・お願い致します。



最後までお読みいただいたあなたを・・・
愛を込めてクリーニングさせていただきます。

記事関するご質問はコメント欄からお気軽に♪














「和多志は愛に生きます。
和多志たちと 和多志たちの家族、親類縁者、先祖代々に遡り、平和が永遠とともにありますように。」
「終わり 愛の祈り」
「はい、和多志たちは、今、ここにいます。ワクワク♪」
「ごめんね」「ゆるします」「愛しあいます」「ありがとう」
「そうか、そういうことか〜」「すべて完了しました。」
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す