料理、好きですか?

記事
コラム
久しぶりの投稿。
皆さん、お元気ですか?
コロナのせいで自粛生活が続きますね。

どうしたら防げるか、もういろんな情報があってわからなくなることもあるけど、めげずに、予防に努めましょう。
感染されてしまった方は体調面以外にも精神的にもいろんな思いもされると思いますが、どうか自分を大切にすることが一番大事ですので、ゆっくり治療・休養されてください。

私はというと、最近頑張っていることがあるんです。

それは、家計管理。
以前は、働き方の関係もあったのですが、夜遅くまで働いて帰るとクタクタになってしまい、ついつい外食をしてしまっていたので、食費が馬鹿みたいに高くなってしまっていました。

でも、転職し、生活リズムが安定してきたら、外食をするのが逆に億劫になってしまったので、あんなに苦手だった料理に日々挑戦しています。
え?料理してなかったの?
という声が聞こえてきそうですが。
はい。料理ほとんどしていませんでした。

結婚していたときはしていたんですけどね。
元旦那さんが私が作った料理を真顔で、あるいはしかめっ面で私の料理を食べていたこともあり、離婚するころにはほとんど料理をしなくなっていました。
まだ私が食べていないのに、「無意識に」(←本人談)捨てられていたこともあります( ;∀;)
とにかく料理がトラウマでした。

でも、最近思うこと。
子供たちも少し大きくなって、口癖のように
「お母さん、今日のご飯何?」
というようになって、最初はその言葉が怖かったけど、
「ええい!どうにでもなれぇ~」
と思って一回思い切って料理してみたら、あらま、おいしい気がする。

子供たちに出してみたら、なんと即完食。しかも「足りない」とのこと。

なんだ、あんなインスタとかブログに出てくるおしゃれな料理じゃなくても食べてくれるじゃん。
しかもこんなおいしそうに( ;∀;)

それ以来、頑張って作ってるんです。
三日坊主な私が、なんともう二か月近くなるんです。

料理作るとか主婦なら、母親なら当たり前じゃん。こいつ何いってんの?
とお思いかもしれませんが、人間、ほんとに難しいこともあるもんなんです。

でも、今、これ離婚から4年経ち、やっと克服できたと思っています。

それもこれも、息子たちのおかげです。

長い人生の中で色々ありますけど、
いくつになっても、できるようになることもありますし、
できなくなることもありますし。

って、ことを伝えたくて。

だから、もし、今、できない自分を責めている人がいたら、
悩まなくていいよ~、って伝えたくてブログにしたためています。

明日はできるようになっているかもしれないから。

#離婚
#シングル
#料理ができない
#悩まなくていいよ
#一人じゃない







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す