結婚式のプロフィールブックを手作りしよう!事前準備の4つのコツ

結婚式のプロフィールブックを手作りしよう!事前準備の4つのコツ

結婚式で参加者に配布するプロフィールブック。「せっかくならおしゃれなものを作りたい!でもお金はなるべくかけたくない!」と悩む方もいるのではないでしょうか。そこで今回はプロフィールブックの手作りをお得に、かつおしゃれに仕上げる方法をご紹介します!               

結婚式のプロフィールブックに関する悩み

結婚式のプロフィールブックに関する悩み

結婚式のプロフィールブックを作るにあたって、色々なことに頭を抱える新郎新婦は多いのではないでしょうか。
たとえば以下のようなことは、悩みの種になりやすいですよね。

・式場に頼むと費用がかかる
・でも自分たちで作るのは大変
・手作りで費用を抑えつつ、楽に作りたい!

こんなお悩みを解決できるのが「手作りをしつつ、プロの力を借りること」です!
プロが作ったおしゃれなテンプレートを活用したり、一部の作成業務をお任せしたりすることで、費用を安く抑えつつ効率よく高品質なプロフィールブックを作れます。

プロフィールブックに盛り込むコンテンツ

プロフィールブックに盛り込むコンテンツ

プロフィールブックには、2人の魅力が伝わるような内容を盛り込みたいですよね。
そこで、よくあるプロフィールブックの項目をまとめました!

挨拶

プロフィールブックには、結婚式と披露宴に参列してくれる人に対して感謝の言葉や季節的な挨拶を入れます。
自分たちで手書きにしたり、パソコンでおしゃれなフォントにしたりするなど、プロフィールブックによってアレンジも可能です。

2人のプロフィール

次は2人のプロフィールです。
参列者の中には新郎・新婦のどちらかしか知らない人が多いので、この欄を楽しみに読む人も多いはず。

Yuri
項目としては生年月日、血液型、趣味、出身地など基本的なプロフィールを入れることが多いようです!

馴れ初め

続いて2人の馴れ初めを記載します。
出会ったきっかけや第一印象、お互いの性格で直してほしいところ、呼び名などを載せるカップルが多いです。
ロードマップ式にして、出会ってから今までの日付がわかるようにするのもおもしろいですね。

席次表

プロフィールブックに席次表のページを含めるケースもよくあります。
情報がひとつにまとめっているので読みやすく、いくつも紙を持つ必要がないのは便利ですよね。

補足
ただ席次表に記載する人数が多い場合は、ある程度用紙のサイズを大きくする必要がある(A4サイズ以上)ので気を付けましょう。

メニュー

プロフィールブックの最後には、披露宴のメニューを書くこともよくあります。
どんなメニューが出てくるのか気になる人は多いでしょうから、裏表紙に記載してすぐに見られるようにすると参列者にとって親切です。

プロフィールブックを手作りする際に決めたいこと

プロフィールブックを手作りする際に決めたいこと

プロフィールブックを手作りする際はデザイン、種類、予算など様々なことを決めなくてはいけません。
これから作成に着手するカップル向けに、決めるべき4つのことを解説します。

作業範囲

まず決めるべきなのは、どこまで自分たちで手作りするのか作業範囲を明確にすることです。
すべて手作りすると時間と手間がかかってしまうので、一部外注にお任せすると効率よく進められます。

Yuri
たとえばココナラならプロフィールブックのテンプレートを販売している人がいるので、それを活用して情報の入力は自分たちで行い印刷まで行う、といったイメージです。
自分たちの稼働状況と、次の項目である予算を踏まえて2人で話し合ってくださいね。

予算

次は予算を決めましょう。
新聞風の一枚のみのプロフィールブックなら一部あたり50円から発注できるものもありますが、凝ったデザインや上質な紙にすると一部あたり3,000円程度まで費用がかかります。
平均的な価格は一部あたり500円前後が相場です。
他の項目との兼ね合いも含めて、どのくらいの予算をかけられるか検討しましょう。

デザイン

プロフィールブックを手作りする際は、デザインにこだわりたい人も多いと思います。
ナチュラル、リッチ、スタイリッシュなど、様々なコンセプトがありますのでどんなテイストにしたいかイメージを固めておくことをおすすめします。
ドライフラワーを入れられるものや、リボンで綴じるものなど、ひと手間加えるのも印象に残りそうですね。

種類

プロフィールブックは、結婚式で作るものの中でもオリジナリティを出しやすいメリットがあります。
招待状は郵送するのでサイズが限定されますが、プロフィールブックなら巻物型や冊子型などアレンジも可能です。
どのような種類のプロフィールするかも、事前にイメージを決めておくと外注化しやすくなります。

プロフィールブックを手作りするならプロの力を借りよう

プロフィールブックを手作りするならプロの力を借りよう

「コストを抑えたい。でも手間もなるべく少なくしたい」
こんな悩みを解決するなら、プロフィールブックを手作りする過程を一部プロに外注するのがおすすめです。
作業を一部外注化すると、以下のようなメリットがあります。

外注するメリット
・テンプレートを提供してもらえる
・デザインから印刷まで一連の作業を依頼できる
・結婚式場に頼むより安く外注できるうえに手間がかからない

これらのサービスを利用できるのが「ココナラ」です。
編集部イチオシのサービスを紹介しますので、ぜひプロフィールブック作りに役立ててみてください。

200件以上の販売実績!簡単に作れるプロフィールブック

結婚式プロフィールブックテンプレートをご提供します 【おまけ付】写真やコメントを入れるだけで簡単に作成できます♪

ゼクシィにも掲載された人気のテンプレートをご提供!

結婚式プロフィールブックテンプレートをご提供します ゼクシィ掲載経験あり◆席次表テンプレ付◆そのまま使える挨拶文

正方形のおしゃれなプロフィールブック!

結婚式♡プロフィールブック・席次表を作成いたします オシャレな正方形!セミオーダーのプロフィールブックです!

雑誌風のプロフィールブックを作りたい人向け!

拍手喝采!結婚式の【雑誌風 席次表】作れます 誰も見たことのないBRUTUS風プロフィールブック

データ作成まで外注したい人におすすめ

プロフィールブックのデータお譲りします ペーパーアイテムからゲストをおもてなし!最高の結婚式に!

簡単にできる!正方形のプロフィールブック

正方形プロフィールブックテンプレートをご提供します 写真やコメントを入れるだけで簡単に作成できます★

三つ折・観音開きのプロフィールブックを作りたい人に!

結婚式席次表♡データ作成します ☆A3A4三つ折り観音開き対応☆

かわいい巻物型のプロフィールブック!

結婚式くるくる席次表テンプレートをご提供します アレンジして使いたい方に♪写真やコメントを編集するだけ!

オリジナルイラストを入れたい人向け!

結婚式のペーパーアイテムに使えるイラスト描きます オリジナルイラストで、オリジナルグッズを作ってみませんか?

印刷会社と連携し高品質なプロフィールブックを作成!

結婚式プロフィールブック A5 8ページ席次表ます 海外雑誌のような感覚で、ゲストに楽しんで頂けるような一冊に

芸大卒のデザイナーが制作をお手伝いします!

プロが美しい極上フライヤーやチラシを作ります シンプル&ミニマル!最旬のハイセンスデザインをお届けします

思わず取っておきたくなるペーパーアイテムを作ります

結婚式のペーパーアイテムをデザインします 思わず取っておきたくなるようなグッズを作ります

プロフィールブックを手作りして結婚式を成功させよう

プロフィールブックを手作りして結婚式を成功させよう

今回は結婚式のプロフィールブックを手作りするコツや、おすすめのココナラのサービスを紹介しました。
プロフィールブックは参加者に自分たちのことを知ってもらう貴重な機会。
満足いくものを作って、挙式本番を成功させるきっかけにしてくださいね。

ココナラを詳しく見る