結婚式のメニュー表は手作りがおすすめ!おしゃれなデザインや作成サービスを紹介

結婚式 メニュー表 手作り

結婚式のメニュー表は、会場のテーブルにあらかじめセットされていることも多く、ゲストが最初に目にするアイテムです。「こだわりのメニュー表で披露宴を盛り上げたい!」という方は、メニュー表を手作りしてみてはいかがでしょうか?この記事では結婚式のメニュー表の作り方やおすすめの作成サービスを紹介します。

結婚式のメニュー表とは?

結婚式 メニュー表 手作り

画像出典:ココナラ

結婚式のメニュー表とは、披露宴やパーティーで提供される食事のメニューを説明したペーパーアイテムです。

一般的には、あらかじめ会場のテーブルにセットされているアイテムなので、披露宴が始まる前に目にするゲストも多いでしょう。
ゲストにとって結婚式での食事は楽しみのひとつであり、メニュー表を見ることで、これから始まる披露宴への期待感も高まります。

メニュー表は結婚式場で用意してくれる場合もありますが、自分たちでオリジナルのメニュー表を作ることもできます。
こだわりのメニュー表でテーブルを彩って、結婚式を盛り上げてみてはいかがでしょうか?

結婚式のメニュー表に記載する内容は?

結婚式のメニュー表には、次の3点を入れるのが一般的です。

  • コースメニューの詳細
  • 新郎新婦の名前
  • 挙式の日付と場所

料理以外にドリンクのメニュー表を用意する場合も

コース料理のメニュー表以外に、アルコールやソフトドリンクのメニュー表を用意する場合もあります。
料理メニューとは別に用意することもできますが、料理のメニュー表の裏にドリンクメニューを記載するのもおすすめです。

また各テーブルに1つずつスタンドタイプのドリンクメニューを用意する方法もいいでしょう。

結婚式のメニュー表は手作りできる?

結婚式 メニュー表 手作り

料理やドリンクのメニュー表は、結婚式場で用意されているのが一般的ですが、新郎新婦のこだわりを出したいなら手作りするのもおすすめです!
また作り方によっては、式場で用意してもらうよりもコストを削減できる場合もあります。

ここからは結婚式のメニュー表を手作りする3つの方法を紹介します。

テンプレートを利用して手作りする

デザインの専門知識や専用ソフトがなくても、テンプレートを活用すれば、簡単にメニュー表を作成できます。
ダウンロードしたテンプレートを、パワーポイントやワードなどで編集して、紙に印刷すれば完成です!
自宅での印刷に不安がある人は、印刷代行付きのテンプレートを活用するのもおすすめです。

結婚式のメニュー表のテンプレート

手書きで手作りする

メニュー表は手書きでも作成できます。
例えば小さなスタンドタイプの黒板を用意して、手書きでメニューを書いて各テーブルにセットすれば、カジュアルな雰囲気のおしゃれなメニュー表が完成します。

デザイナーに依頼する

こだわりのメニュー表を用意したいけれど「自分で作るのは自信がない……」という人は、プロのデザイナーに依頼する方法もおすすめです。
プロのデザイナーに依頼すれば、テンプレートや手書きではなかなか実現できないクオリティの高いメニュー表を作成できます。

さらにメニュー表以外のペーパーアイテムも合わせて依頼することで、統一感のある結婚式を演出できます。

結婚式のメニュー表をデザイナーに依頼したい人は、コチラをご覧ください。

結婚式のメニュー表のデザインアイデア

結婚式 メニュー表 手作り

ここからはおしゃれな結婚式を演出できるメニュー表のデザインアイデアを紹介します。
ぜひメニュー表づくりの参考にしてください!

フラットで洗練されたデザイン

結婚式 メニュー表 手作り

このメニュー表を依頼するならこちら

シンプルでフラットな印象のデザインは、都会的でおしゃれな結婚式にぴったりです。
友人を中心に招いたカジュアルなウエディングパーティーにもおすすめですよ。

シンプル、王道、ポップデザイン 様々なデザインをご用意!

このメニュー表を依頼するならこちら

illustrator/ Fresco/ Apple Pencil を活用してレイアウトし、全て印刷専門会社に委託をしているため、品質の高いものをご提供可能です。
シンプルデザイン、王道デザイン、ポップデザイン様々なデザインをご用意しております!

低価格でお洒落なメニュー表

明るくポップなデザイン

このメニュー表を依頼するならこちら

シンプル•女性らしいデザインからクールでモダンなデザインなどそれぞれのお客様のイメージに合わせ、対応可能です。
2人の共通の趣味などを表現して、ゲストの目を引くメニュー表を作ってみてもいいですね。

結婚式のメニュー表の作成依頼はココナラで!

結婚式 メニュー表 手作り

デザイナーに依頼して、おしゃれなメニュー表を作りたい!

でもどうやって依頼すればいいのかわからない……

そんな新郎新婦の2人には、ココナラのデザイン作成サービスがおすすめです。

ココナラには、ウェディングのペーパーアイテムデザインを得意とするデザイナーが多数在籍!
さらにメニュー表だけではなく、ペーパーアイテム一式をリーズナブルな価格で依頼できるサービスもそろっています。

ココナラの特徴
  • 予算や内容で希望のサービスが選べる
  • デザイナーの実績や口コミもチェックできる
  • 依頼前にチャットで気軽に相談できる

ここからはココナラマガジン編集部おすすめの、結婚式のメニュー表作成サービスを紹介します。

結婚式のメニュー表の作成サービス

さまざまななテイストで結婚式のメニュー表を作成

プロデザイナーが結婚式のメニュー表をデザインします オリジナルデザインで、結婚式の必須アイテムのメニュー表作成

リーズナブルな価格でオリジナルのメニュー表をデザイン

結婚式に使えるメニュー表のデザイン作成します 披露宴で来てくださった方々にオリジナルのお品書きでおもてなし

オシャレで映えるメニュー表を作成

オシャレでわかりやすい【メニュー表】作成します 開業応援!飲食店やサロン、バー、結婚式のメニュー表にも!

カフェ風の黒板メニュー表の作成

イラスト化無料|黒板風メニュー表・POP制作します カフェ、レストラン、居酒屋、バル…お店の雰囲気に合わせます!

セミオーダー!メニュー表入りのプロフィールブック作成

結婚式♡プロフィールブック・席次表を作成いたします オシャレな正方形!セミオーダーのプロフィールブックです!

メニュー表入りテンプレートサービス

デザインナー作成の、クオリティの高いメニュー表テンプレートをダウンロードできるサービスがそろっています。
テンプレートにはメニュー表に加えてプロフィールや席次表がセットになっているため、コスパも◎

パワポで編集も簡単!結婚式のメニュー表入りテンプレート

結婚式用プロフィールブックテンプレートをお渡します 12ページ用♥Rose(ローズ)人気カラー5色納品&おまけ付

写真や文章を入れるだけでメニュー表入りのプロフィールブックが完成

結婚式プロフィールブックテンプレートをご提供します 写真や文章を入れるだけでプロフィールブックが作成できます!

サンクスカードとTake freeカードのおまけ付きテンプレート

結婚式用プロフィールブックテンプレートをお渡します 12ページ用♥Brun(ブラン)人気カラー5色納品&おまけ付

結婚式のペーパーアイテム一式の作成サービス

統一感のあるペーパーアイテムで、おしゃれな結婚式を演出したい人には、ペーパーアイテム一式の作成サービスがおすすめです。

ウェディングペーパーアイテムを一式、フルオーダーで作成!

ウェディングペーパーアイテム一式デザイン承ります クオリティの高いデザインでみんなを「あっ」と驚かせよう!

オリジナリティ満載のペーパーアイテムを作成

オリジナルペーパーアイテム制作致します 一生に一度の結婚式。オリジナルに拘りませんか?

思わず取っておきたくなるような結婚式のペーパーアイテムを作成

結婚式のペーパーアイテムをデザインします 思わず取っておきたくなるようなグッズを作ります

メニュー表を手作りして思い出に残る結婚式を!

結婚式 メニュー表 手作り

結婚式のメニュー表は、最初にゲストの目に留まるペーパーアイテムのひとつです。
こだわりのメニュー表を用意して、自分たちらしい結婚式を演出してみるのはいかがでしょうか?
メニュー表はテンプレートを活用したり、手書きで用意したりと手作りできるアイテムです。

デザインにこだわったオリジナルのメニュー用を用意したい人には、ココナラのデザイン作成サービスがおすすめです。
ぜひおしゃれなメニュー表を手作りして、思い出に残る結婚式にしましょう!

ココナラを詳しく見る