【おしゃれな結婚証明書】アイデア事例とおすすめの作成サービス6選

結婚証明書 おしゃれ

新郎新婦が晴れて夫婦となったことを証明する結婚証明書。挙式の中で2人がサインをする特別な誓約書ですが「手作りでおしゃれな結婚証明書を用意したい!」と考えている人も多いのではないでしょうか?そこで今回は結婚証明書のおしゃれなアイデア事例や、手作りの結婚証明書を依頼できるサービスを紹介します。

結婚証明書ってどんなもの?

結婚証明書 おしゃれ

結婚証明書とは、挙式のプログラムの中で新郎新婦がサインをする誓約書のことです。
教会式や人前式などでは、新郎新婦の2人が参列者の前で夫婦となったことを宣言し、結婚証明書にサインをします。
結婚証明書は公的な書類ではありませんが、挙式の思い出や記念となる大切なアイテムです。

結婚証明書に記載されている主な内容は、次の4つです。

  • 挙式日
  • 新郎、新婦の氏名
  • 結婚の宣誓文
  • 司会者

上記4点の他に、結婚の誓いの証人として、参列者やゲストがサインをするケースもあります。

結婚証明書は手作りできる?

結婚証明書は決められたフォーマットがないため、挙式のイメージに合わせて手作りすることもできます。

以前の結婚証明書は、台紙に署名用紙を挟んだスタンダードなタイプが主流でした。
しかし最近ではシンプルな宣誓書タイプに加えて、イラストを描いたものやゲスト参加型のユニークなものまで、さまざまなデザインの結婚証明書があります。
2人の思い出の品になるように、結婚証明書も手作りでこだわってみるのもいいですね!

おしゃれな結婚証明書のアイデア事例

結婚証明書 おしゃれ

(この結婚証明書を依頼するならこちら

ここからはおしゃれな結婚証明書のアイデア事例を紹介します。
オリジナルの結婚証明書をつくりたいと考えている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

ゲスト参加型の結婚証明書(ウェディングツリーやフィンガースタンプ)

結婚証明書 おしゃれ

(この結婚証明書を依頼するならこちら

ゲスト参加型の結婚証明書は、アットホームな人前式にぴったり!
ゲストのサインで完成させるウェディングツリータイプや、ゲストのフィンガースタンプを集めるタイプなど、ユニークな結婚証明書が作れます。

挙式会場でゲストと一緒に完成させるので、新郎新婦だけではなくゲストの思い出にも残る演出ができますよ。

ナチュラルな木製の結婚証明書

あたたかみのあるナチュラルな木製の結婚証明書は、挙式後もインテリアとして飾っておけるおしゃれなタイプです。
宣誓文やサインをカリグラフィーで入れるのがトレンド!

ナチュラルな雰囲気なので、友人を中心としたアットホームな挙式でも、親族や上司などを招いたトラディショナルな挙式でも、雰囲気に合わせた結婚証明書が用意できます。

シンプルで洗練された結婚証明書

結婚証明書 おしゃれ

流行に流されないシンプルなデザインの結婚証明書は、厳かな雰囲気の教会式にもマッチします。
挙式後はお気に入りのフレームに入れて、2人の新居に飾ってみるのもおしゃれですね。

透明感が美しいアクリルの結婚証明書

クリアなアクリル板に文字を印刷して作る結婚証明書は、透明感のある仕上がりが魅力です。
ガラスと比べると割れにくく耐久性も高いので、挙式後もインテリアとして活躍します。

イラスト入りの結婚証明書

結婚証明書 おしゃれ

(この結婚証明書を依頼するならこちら

花や植物など、挙式の雰囲気を盛り上げるイラスト入りの結婚証明書。
新婦のブーケとおそろいの花をあしらう、などのアレンジもおしゃれですね。

アットホームな人前式から神聖な雰囲気の教会式まで、さまざまな挙式スタイルにマッチする結婚証明書です。

おしゃれな結婚証明書を作るならココナラで!

結婚証明書 おしゃれ
おしゃれな結婚証明書を手作りしたいけど、自分で作るのは難しそう……
プロに依頼して、自分たちらしい結婚証明書を作ってもらいたい!

そんな方は、ぜひココナラの結婚証明書作成サービスをチェックしてみましょう。

ココナラには、さまざまなウェディングアイテムのデザインを得意とするデザイナーが在籍しています。
テイストや予算でお好みのサービスを選べるので、きっとあなたにぴったりのサービスがみつかるはず!
依頼前でもチャットで気軽に相談できるので、初めて利用する人でも安心です。

ここからはココナラマガジン編集部がおすすめする結婚証明書作成サービスを紹介します。

新郎新婦の写真入り!ウェディングツリー型の結婚証明書

オリジナルのウェディングツリー結婚証明書 作ります 写真を使って新郎新婦をデザインに取り込んだウエディングツリー

フィンガースタンプでゲスト参加型の結婚証明書を

フィンガースタンプお作りします 元プランナーがご提案!結婚式でゲストとの思いでをカタチに♩

カジュアルな挙式にぴったり!バルーンイラストの結婚証明書

結婚証明書のテンプレートをご提供いたします ご自由に文章をご変更いただけお家で印刷できます!

印刷+額+インク付き!おしゃれでかわいい結婚証明書

手間なしでお洒落な結婚証明書を作成します 準備にかかる時間・手間を元ウエディングプランナーが解消します

華やかなイラスト入りのおしゃれな結婚証明書

結婚誓約書お作りします 飾りたくなるウェディングアイテム

ゲストと作るウェディングツリー型の結婚証明書

ウェディングツリー結婚証明書を製作いたします オリジナルでゲスト参加型ウェルカムボードを製作致します。

おしゃれな結婚証明書で2人の思い出を残そう!

結婚証明書 おしゃれ

夫婦として人生を共にする誓いを印した結婚証明書は、挙式の思い出になるアイテムです。
公的な書類ではないため、2人のこだわりを詰め込んだ手作りの結婚証明書を用意してみるのもおすすめです。

シンプルなデザインからゲスト参加型のユニークなデザインまで、結婚証明書のアイデアはさまざま!
挙式後も飾りたくなるおしゃれな結婚証明書を手作りしたい人は、ぜひココナラの結婚証明書作成サービスをチェックしてみましょう。
自分たちだけの特別な結婚証明書を作って、2人の挙式の思い出をカタチに残してみてはいかがでしょうか?

ココナラを詳しく見る