【楽しく学ぶフランス語】初心者さんにおすすめの勉強方法を大公開!

フランスは美術や芸術、音楽、料理などの文化が魅力的で、ヨーロッパ旅行で人気のある国です。そんなフランスの文化を知る上で欠かせない「フランス語」。この記事ではフランス語の基本から楽しく勉強することができる学習方法までご紹介します。フランス語を知り、おしゃれで洗練された文化を体感しましょう!

フランス語を学ぶ目的

新しい言語を学ぶ上で大切にしたいのが、勉強する目的
何のためにその言語を勉強したいのかを明確にすれば、自然とモチベーションが生まれます。
モチベーションを長く保つことが、言語学習を続けるポイントなんですよ◎ 

ここでは、フランス語を学ぶ主な目的をご紹介。
なんとなく勉強しようかな…という人は、ぜひ「学ぶ目的」を見つけてみてくださいね!

留学

アートやファッションなどの芸術が盛んで、世界三大料理と言われるフランス料理を持つ「美食の街」フランス。
そんなフランスの留学生受け入れ数は、実は非英語圏の中でトップを誇ります。
映画や本などに登場していてよく知られた地域も多く、留学生が多いことも頷けますよね!

ビジネス

ファッションやデザインの最先端の街、フランスのパリには本部を置くアパレル会社が多いことでも知られています。
またフランスに本社があり、日本でよく名前を聞く会社として、ルノーやロレアル、サノフィなどが挙げられます。

フランス系の外資企業は、男女平等でフラットな会社が多いことやワークライフバランスを重視していることから、就活生の人気が高まっているのだとか。
社内や外部とのコミュニケーションのためにも、フランス語を学ぶことは重要です。

文化理解

ハリウッド映画とはまた違った魅力を持つフランス映画。
洗練された美しい風景やロマンチックな恋愛が特徴のフランス映画をもっと理解したいなら、言語を学ぶことがおすすめです。
フランス語が理解できるようになれば、翻訳される前のニュアンスや雰囲気を感じることができるかもしれません!

また、言語にはその国の歴史的背景や文化が現れるもの。
フランス語を勉強することで、「フランス」という国の文化理解が深まります。

趣味

第二言語、第三言語を取得したい。
新たな刺激が欲しい学生さんや、子育てがひと段落したお母さん。
そんな方にも目標をもって進めることのできる言語学習はおすすめです。

フランス語の基礎知識

それではフランス語にはどのような特徴があるのでしょうか。
フランス語を学び始めるに当たっての基礎知識をご紹介いたします。

フランス語が使われる地域

世界の公用語ランキングでは、英語を使う国が約60ヵ国で第1位、フランス語を使う国は約30ヵ国で第2位になるのだそう!

また世界のフランス語を話す人の数は現在約3億人(2019年時点)であり、世界の使用言語ランキングで5位を占める言語。
アフリカで人口が増えていることもあり、フランス語は今後ますます世界で使われる言語になるかもしれませんね。

フランス語独特の発音

発音がスタイリッシュなイメージのフランス語。
英語とは異なり発音に厳格なルールが存在するため、一度コツを掴んでしまえばとても簡単に読むことができるんですよ!

ポイントは3つ。
「フランス語独特の鼻母音」「フランス独自のつづり字」「単語同士をつなげた発音」
これらを意識することで、フランス語らしい発音に近づきます!

フランス語のつづり「アルファべ」

英語のつづり字はアルファベットですよね。
フランス語のつづり字は「アルファべ」と言います。
基本は英語と同じAから始まりZで終わる26文字のアルファベットを使用しますが、それぞれの文字における発音方法が異なります。
また、そのアルファべに記号をつけた「つづり字記号」があり、この記号でも発音方法を区別しています。

フランス語独特の名詞

フランス語の名詞には、男性名詞と女性名詞の区別があります。
映画の中で注意深く聞いてみたり辞書やインターネットなどを使い、どの名詞が男性名詞でどの名詞が女性名詞になるのかを覚えましょう。

 

フランス語についてもっと知りたい、フランスの情報を教えてもらいたい人にはこちらの出品者さんがおすすめです。
ネイティブにしか聞けないフランスの魅力をたくさん聞いてみましょう!

フランス語とフランスに関する情報を何でも答えます なんでも情報を探して、流暢な日本語で伝えます!

フランス語の勉強方法

語学を学ぶ方法は様々ですが、ここではフランス語が楽しく学べる方法をご紹介します。
自分の目指したいレベルを考え、自分に合った方法を見つけてくださいね!

本を買う

フランス語の基礎から発展的な内容までを網羅的に学びたい人は、本を一冊持っておきましょう。
楽しく勉強を始めたい人は、あいさつや日常会話などのよく使うフレーズがある本がおすすめです。

映画を見る

映画には日常でよく使う表現や会話に必要な文法がぎっしり詰まっています。
毎日1本でも見る習慣をつけたらリスニングの勉強にもなりそう!

今はNetflixやAmazonプライムなどの定額の動画配信サイトが豊富にあります。
賢く有効活用をしていきましょう。

YouTubeを見る

コスパよく学習するには、YouTubeがおすすめ。
フランスに在住している方やネイティブの方が、フランスの魅力とともに勉強方法やフランス語のコツなどの動画を配信しています。

スクールに通う

独学はが難しい方は、ネイティブ講師のいるフランス語スクールに通ったり、オンラインでのレッスンを受けてみるという選択肢も。
値段が高い分質の良い授業を受けることができるため、上達が早そうですよね!

 

「自分に合う勉強方法が分からない」
「フランス語、どこからスタートするべき?」
そんなお悩みはプロに相談してみましょう!

もう挫折しない!フランス語学習法を教えます あなた自身でできる一生物の語学勉強法が身につきます

フランス語の上達方法

フランス語は本やインターネットなどを使い、独学でも十分に習得可能です。
しかし日本で勉強をするには、会話や読解の実践の場が少ないというデメリットも。

「フランス語をネイティブと練習したい」
「ニュースや本が読めるほどの文法を身に付けたい」
そんな方におすすめなのが、マンツーマンのフランス語レッスン
ビデオ通話を使った個別レッスンのため、それぞれのレベルに合わせたフランス語会話を体験することができます。
好きな時に好きな講師を選ぶことができるのもココナラならではのメリットです。

自分に合った講師を探してみてください!

「リスニングとスピーキング」を上達させたい!

初心者OK!フランス人がフランス語のレッスンします 1から習いたい、ネイティブと会話をしたい方にオススメ!

ネイティブがフランス語会話レッスンをします 全レベル対応、目的に合わせた効果的で楽しいレッスンを!

フランス人女性がオンライン仏会話レッスンします 1回からOK! ビデオチャットで安心マンツーマンのフランス語

30分集中 通訳翻訳者「フランス語脳」を作ります 脳に「フランス語を聞く・話す」という新たな回路を作り出す

「リーディング」を上達させたい!

フランス語の疑問すぐにピンポイントで解決します 経験約10年、大学院修了・留学経験あり・仏検1級の講師です

まとめ

言語を学ぶに当たっては、自分に合った方法を見つけ楽しみながら勉強することが上達への近道です。
フランス語を習得し、長い歴史と伝統のあるフランス文化を肌で感じてみませんか?

ココナラを詳しく見る