【推しから返事が欲しい!】印象に残るファンレターの書き方って?

応援している推しに、ファンレターを書いて送りたい!

アイドルやYouTuberなどのファンであるなら、一度は思ったことがあるはず。しかし、「印象に残るファンレターを書きたい……」「手紙に返事が欲しいなあ……」と悩むことも多いのでは?そんなファンのみなさんのために、この記事では周りと差がつくファンレターの書き方や、返信率がアップするかもしれない書き方をご紹介します。

もらって嬉しい!周りと差がつくファンレターの書き方

ファンレターは基本的に、応援している芸能人やアイドルに対する愛や伝えたいことを手紙で自由に表現すればいいものです。

しかし人気のある方だと、毎日たくさんのファンレターが届く上に、ゆっくりファンレターを読む時間がありません。
そのため、当たり障りのないファンレターを書くだけでは、他のファンレターに埋もれてしまい、相手の印象に残らないのです。

そこでここでは、周りと差がつき、推しの印象に残るファンレターの書き方をまとめました。

まずは自己紹介をする

挨拶をしたら、推しへの気持ちを書く前に、まず自己紹介をしましょう。
自己紹介は「〇〇県在住の△△と申します。」のように簡単なもので大丈夫です。
はじめに自己紹介することで、自分が何者なのかをアピールすることができます。

個性的なレターセットを使う

特に人気のある芸能人のもとには、毎日たくさんのファンレターが届きます。
他のファンレターに埋もれないよう、個性的なデザインのレターセットやを使うと、視覚的に目立ちます。
レターセットは文房具屋さんや雑貨屋さんで購入することができますが、余裕があれば自分で作ってみると良いでしょう。

推しのイラストを書く

ファンレターに推しのイラストを入れたり、オリジナルのメッセージカードをファンレターにすると、視覚的に目立つだけではなく、手の凝んだ印象を与えることができます。
ワンランク上のファンレターにすることで、推しへの気持ちも伝わりやすくなるでしょう。

しかし、自分でイラストを描いたり、メッセージカードを0から作るのはかなり難易度が高いものです……。

そんな方におすすめなのがココナラ
ココナラはチャットでのやりとりで、気軽に頼めるのがメリット!
推しのイラストやメッセージカードを作成して、あなただけのファンレター作りをお手伝いしてくれます!
推しの生誕祭用など、スペシャルな日に向けて作ってもらうのもおすすめです!

推しの似顔絵を描いてほしいクリエーターを探してみよう

プレゼントを一緒に送る

さらにステップアップするなら、食べ物や洋服を一緒に送ってみましょう。 このときの
ポイントは、日頃から応援してくれるファンの方だからこそわかる、推しの好きなものを送
ること。

気に入ってくれれば、日常的に身につけてくれるかもしれません。

注意
プレゼントを受け付けているかどうかは、事務所のサイトや(フリーであれば)本人に確認してみましょう。 

【神テク】返事率がグッとあがるファンレターの書き方

人気のある芸能人は、ファンレターを送ってもなかなか返信をくれません。
最初から返事を諦めて、無難にファンレターを書く人も少なくないでしょう……。

そんな方々、諦めるのはまだ早い!

返事をもらうもらうために一番重要なこと。
それは「推しがいかに楽に返事を書けるようにするか」です!

実際、あなたのファンレターをもらった推しは、嬉しくて返信を書きたいはずです。
しかし、スケジュールが忙しくて時間が無かったり、日々の仕事で疲れてしまっているがために返事を書くことができなかったりするはずです。

つまり!
返信を楽に書けるようにこちら側が工夫すれば、返信をもらえる可能性が上がるのです。
ここでは、推しが返信を楽に書けるように工夫することで、返信率が上がる、神テクニックをまとめました。

神テクポイント
  • 返事用のハガキを一緒に送る
  • 自分の住所を書いておく
  • 切手を貼っておく
  • ハガキに書いてもらいたいことをリクエストしておく

返信用ハガキを一緒に送る

ファンレターと一緒に、返信用のハガキを送りましょう。
返信用のハガキは、切手を貼り自分の住所を記入して、あとは書いて送るだけの状態にする
のがポイントです。
そうすることで、推しがわざわざ切手を買い、ハガキに貼る手間がなくなります。

ちなみに、返信用の手紙は封筒ではなく、ハガキがおすすめです!

ハガキは書くスペースが少ない

ハガキは封筒に入れる手紙と比較して、書くスペースが少ないのが特徴です。
そのため長文を書く必要がなく、返事を書くハードルが下がります。

ハガキは送るのが楽

ハガキであれば、そこに直接メッセージを書けば良いので、レターセットを用意する必要が無くなります。
また封筒に入れる必要もないため、そのままポストに投函可能。
推しの労力を圧倒的に下げることができるのです!

ハガキに質問を書いておく

ハガキには、書いてもらいたいことや質問を、事前に書いておきましょう。
これで推しは書くメッセージの内容に悩むことなく、すぐに返事を書くことができます。
リクエストをする場合は、返信用のハガキではなく自分が書いたファンレターの最後に書くのも良いでしょう。


・最近はまっている音楽を教えてください!
・お勧めの香水を教えてください!
・もうすぐ受験なので、応援のメッセージを一言ください! 
注意
事務所によって決まりがあるので、返事を行ってくれるかどうかの確認をしましょう!
また海外の推しに送るファンレターで誤字や文法間違いが心配な方はこちらをチェックしてみて。

返事してもらえなくなるNGアクション

推しが大好きすぎるあまり、発言がエスカレートしてしまうと逆に返信を書いてもらえなくなってしまいます。
愛のせいだとしても、このようなアクションは避けましょう。

馴れ馴れしい言葉遣いは避ける

仲良くなりたいから、目立ちたいからといった理由で、馴れ馴れしい言葉遣いをしてしまうのはNGです。
常識のない乱雑な人だと思われてしまいます。
きちんと敬語を使い、最低限のマナーを踏まえた文章で気持ちを表現するよう心がけましょう。

返信を催促してはいけない

「必ず返事をください!!」
「返事待ってます!!」

とった、返信を強く催促するような表現は控えましょう
なかなか返事を書けない状態で、催促されるといい気持ちにはなりません。

また、ファンレターは返信が来ないことがほとんどなので、返信をもらえることが当たり前
のようなメッセージを書くと、嫌われてしまうかもしれません。

推しへのファンレターを一人で書くのは不安……

ここまで、差のつくファンレターの書き方や返事率をあげる神テクをご紹介しました。
しかし、いざファンレターを書くとなると、

「気持ちを文章にうまく表現できない」 「(推しが韓国アイドルなので)韓国語のメッセージを書きたいけど、日本語の文章を翻訳サイトで翻訳するだけで大丈夫かな……」

といった根本的な悩みが出てくる方も少なくないはず!
周りと差がつくファンレターを書いてても、肝心の想いが文章で伝わらなければ意味がありません。

そんな方のために、

をご紹介します!

ファンレター代筆・リライトサービス

想いを伝えたいけれど上手く書けない方におすすめ

出品者情報
料金:1,000円
経歴:企業でWebライターをしながら副業ライターとしても活動

お手紙やメッセージを伝わりやすくリライトします 花嫁のお手紙やファンレターなど大切な想いを伝えたいときに!

文字に自信がない人向けのファンレター代筆

出品者情報
料金:1,000円
経歴:東京書芸学園ペン字・実務書道正師範。今までに2000枚以上の実績あり

最短即日発送⭐︎師範が手紙を代筆します ♪筆でもペンでもリクエストに応じて!まずはご相談ください♪

ファンレターを代筆してほしい文字を探そう

海外の推しに!ファンレター翻訳サービス

【日→韓】日本人と韓国人によるダブルチェック有

出品者情報
料金:1,000円
経歴:韓国長期留学より帰国し、観光地勤務で日々何千人という韓国人観光客を相手に通訳のお仕事の他、韓国語講師をしている。韓国語能力試験 TOPIK6級。現在まで約2000件を超える韓国語翻訳を経験

超スピーディーにナチュラルな韓国語に翻訳致します 韓国語で大好きなアイドル、俳優にファンレターを!

【日→韓】ネイティブが推しに伝わる自然な翻訳をします

出品者情報
料金:1,000円
経歴:日本での生活18年目の韓国語ネイティブ。自然な韓国語の翻訳が得意

ネイティブによるスピーディな韓国語翻訳致します 600文字以内でしたら2~3時間以内に完成‼️

【日→中】ネイティブがナチュラルな翻訳をします

出品者情報
料金:1,000円
経歴:幼少期から日本に在住し、家では中国語で会話をするためどちらの言語もネイティブレベル

1文字3円ナチュラルに中国語⇄日本語を翻訳します 日中両方ネイティブの大学生が自然な翻訳を保証!日文⇄中文翻译

【日→タイ】カジュアルから丁寧な文章までOK

出品者情報
料金:1,000円
経歴:タイ生まれ、タイ育ちのタイ語ネイティブレベル。ネイティブの会話のような、カジュアルな表現から、ビジネスで使える正確なフォーマルな表現まで幅広く対応可能

ネイティブによるスピーディなタイ語翻訳致します 500文字以内でしたら2~3時間以内に完成

ファンレターを翻訳できる言語はこちら

ファンレターを書く前に、推しの気持ちを真剣に考えよう

この記事では、周りと差のつくファンレターの書き方や、返信が帰ってくる確率を上げるファンレターの書き方をご紹介しました。
しかし凝りすぎるあまり、肝心なメッセージが伝わらなくては意味がありません。

ファンレターを書く上で一番大切なことは、応援している推しに対して素直な気持ちを伝えることです。
ぜひ書く前にあなたの気持ちを整理し、あなたらしいファンレターを書いて、推しに想いを伝えましょう。

ココナラを詳しく見る