【アウトプットがカギとなる!】効果的な英語学習法とは|意外と知らない英会話効果の秘密!

英語 勉強方法

英語力を上げるために皆さんは何をしますか?おそらく、暗記や問題をひたすらするでしょう。しかし、日本人の英語学習に最も欠けていることはアウトプット学習です。今回はその中でも英会話による英語力アップについて解説、そしてリーズナブルで気軽に話せる英会話講師を紹介します。

英語学習の悩み

英語学習の大きな壁、それは暗記です。
暗記が苦手な人数千とある必須英単語や熟語、文法構造。
これらを理解しなければ、文章を読むことも英語を聞き取ることもできません。
仕方なく覚えなければいけないと、マイナス意識で取り組んでしまいます。

また、リスニングも日本人にとっては大きな壁となります。
これは母国語が英語ではない人たちにとっては当たり前のこと。
しかし、センター試験や英検、TOEIC、TOEFLでは必ずリスニング問題が問われてきます。
ひたすらリスニング問題を解いても点数が上がらず悩む人も多いでしょう。

この2つの大きな壁は、方法次第で克服することができるのです。

克服の前の確認事項

  • 英語を勉強する目的を明確にする。(受験に合格したい、資格を証明するため、留学に行くためなど)
  • どの程度の英語力を身に付けたいのか決める。(高校受験合格レベル、TOEIC700点以上など)
  • 中学生で習う内容(単語、文法構造)がある程度頭に入っているか確認する。
    もし、理解できていない場合はこの記事を読み進める前に復習してください。
    中学英語の内容や、分野ごとの解説がYouTubeにたくさん上がっているので見てみましょう。

これらを確認した上で、暗記とリスニングの対策に進みましょう。

暗記が苦手な理由

暗記、特に英単語の暗記が苦手な人の多くがやってしまいがちなのが、ただの丸暗記
過去に暗記できていた単語は、数日間は覚えていても、新しい英単語を覚えていくうちに忘れていきます。

ネット上では単語の暗記方法が数多く紹介されていますが、その暗記学習法が一人ひとりに最適とは一概に言えません。
性格や限られている時間が一人ひとり違うため、その勉強法が合わないこともしばしばあるのです。
完璧に覚えるには、継続と復習を徹底的にする必要がありますが、それはもはや個人の意識次第といっても過言ではないでしょう。

では、ここまで説明しておいて、「他に暗記方法はないのか」と思っている方。
安心してください。 今までとは違う概念の暗記方法を紹介します。

解決策は会話!英会話による暗記法

英会話による暗記方法とは、ズバリ!覚えた単語を使って話すことです。
英会話講師と、学んだ単語を使って会話することを意識しましょう。
(英会話に抵抗のある方は先に、下に続くインプットとアウトプットの相乗効果の記事を読むことをおすすめします。)

TOEICやTOEFLの学習をしている方だと、高難度の単語が多く、日常会話に取り入れるのは難しいでしょう。 その場合は、素直に英会話講師に「I can’t memorize ○○」「Tell me about the etymology of ○○」と聞くこと。
その単語の使い方や意味合いを、辞典よりも分かりやすく教えてくれます。
このようにネイティブスピーカーから単語の語源を学ぶと、頭の中に定着しやすくなります。

また、自分がその単語を使って会話することで、頭で暗記するよりも、会話の内容から単語の意味を推測していくため定着しやすくなりますです。

手軽に自宅で英会話をするならココナラ

しかし英会話と聞いて、「通う時間なんてない」「英会話教室はどこも高い」「人前で英語を喋るなんて恥ずかしすぎる」そんなネガティブなイメージを持つ方も多いでしょう。    

英会話の平均相場は入会金で20000円~30000円ほど。
英会話スクールや大手企業の英会話授業は、マンツーマンレッスンになると1レッスン(約40 分)あたり3000円~15000円します。
そんなときは、ココナラが紹介する英会話講師に頼むのががおすすめ。
リーズナブルにマンツーマン授業を受けることができる、かつ家の中で自分の時間に合わせてできるのです。

【ネイティブスピーカー講師】

ネイティブスピーカーによる英会話をします ニュージーランド在住ネイティブスピーカーによる英会話レッスン

【ビジネス英語向け講師】 TOEIC、TOEFL学習者にもおすすめ。

バイリンガルが英語・英会話レッスン承ります 講師歴約10年のバイリンガルが英会話力のキープをします!

リスニング対策

リスニングが苦手というの大きな原因は、その人が英語の音に慣れていないということ
そのため、いかに耳を英語に慣れさせるかが重要なポイントになります。

とはいえリスニング対策で、過去問や問題集をたくさん解いても、面白味がなく、点数が上がらないと勉強する気も起きませんよね。
リスニング対策に効果的な学習方法は、海外ドラマや映画を字幕で見ること
今やスマートフォン一つあればどこでも自由に見ることができます。

海外ドラマや映画を字幕で見る一番のメリットは「楽しく英語が耳に入ること」です。
ネイティブの日常会話を聞くことができ、返答の仕方、言い回し、フレーズ、単語や熟語の意味合い、これらを楽しく学べます。
特に海外のドラマは日本のドラマよりシーズンが長く、またドラマということで続きが気になり、どんどん見進めてしまいます。
これが効果的にリスニング力を上げることに繋がるのです。

おすすめ海外ドラマ
1 位 FRENDS シーズン10 一話/20分 全236話

*コメディー/アメリカで10年続いた大ヒットドラマ。
イギリス英語もよく出てくる。
老若男女問わずコメディー好きにはかなりおすすめ。

2 位  glee    シーズン6  一話/40分 全121話

*ティーン向けコメディー/ミュージカル寄りの高校生活を描いたドラマ。
歌やダンスが好きな方におすすめ。

3 位 The Bold Type  シーズン4(継続中) 一話/40分    

*コメディー/今現在も放送中のドラマ。
ファッション雑誌の会社で働く女性3人の物語。
ビジネス英語も頻繁に出てくる。 女性におすすめ。

TOEICやTOEFLではアメリカ英語だけでなく、イギリス英語、オーストラリア英語も頻繁に出てきます
海外のドラマでは様々な訛りの英語を話す役者さんが多いので、対策としてみるには海外ドラマをおすすめします。

英語学習を海外ドラマで楽しく。詳しい学習方法が気になる方はこちらの記事も!

 

おすすめ洋画

1 位  High School Musical /ポップで若者向け *名前の通り高校生活をミュージカル調で演出している。 スピンオフシリーズもあるので気になる方は是非!

2 位 プラダを着た悪魔 /ビジネス寄り、女性向け *冴えない女性が、服装を変えていくことによりキャリアアップする物語。  ファッション好きにはたまらない映画。

3 位 チャーリーとチョコレート工場 /英語初心者向け *日本でも公開された人気映画。チョコレート工場に招待された子供たちが描くファンタジー。子供たちの会話が多く、英語初心者におすすめ。

映画は勉強の息抜きに見るのがベスト。 息抜きしながらも英語に常に触れておくことは重要です。 ジャンルを調べて、その日の気分に合わせるのも気分転換になります。

恋愛映画が好きな人必見!おすすめ洋画のラブストーリー集はこちら!

恋愛 映画

インプットとアウトプットの相乗効果

どんなことを学ぶにも、インプットとアウトプットが大切です。
英語学習で考える場合、イメージとしてはインプット=単語、文法、リスニング、アウトプット=話す、書く、になります。
日本人の多くはインプットの比重が大きいので、アウトプットの意識をしましょう。

アウトプットの重要なポイントは多くの経験を積むことです。
例えば、外国人に道を尋ねられるとしましょう。
簡単な会話のはずなのに、単語や文法が出てこないなんてことも多いはず。
その時は焦ってしまいますが、落ち着いて、分からなくなったらスマートフォンの辞書で調べればいいだけ。
調べて分かった単語や文法を使って言い直せば、相手も理解してくれます。

この時、私たちは「伝えなければいけない焦り」という経験をします。
そして、伝えられた後に「このように言えば伝わるんだな」と心の底から理解する経験をします。
人は刺激的な経験や体験は忘れないもの。
このように、インプットしたものをアウトプット、またはアウトプットする時にインプットをする流れを掴むことで、自然と英語が身に付き相乗効果が得られるのです。   

【英会話以外にも!英語学習におけるアウトプットの方法】

独り言:自分の感情や学習したことを、復習がてら独り言にする。 分からなくなったらその場で確認し放置状態にはしない。

短文日記をつける:小さな出来事やその日の感情を書き出す。  毎日続けることにより熟語の暗記や文法の理解に繋がる。

英会話のメリットとポイント

上述した通り、英会話には英語学習を効果的に向上させるメリットがあります。
しかしメリットはそれだけはありません。
特にネイティブスピーカーと会話することにより、日本人にはない価値観、視野を広げることができます。

たとえ留学に行かなくても、母国が日本ではない外国人と話すことで、その国の文化や国民性、外国人から見た日本人についてなど、自分が知らないことを学べるのです。
知らないことを知ることで、英語で話すことがだんだんと楽しいと思えるようになります。
英会話の積み重ねで、話せなかったことが話せる、分からないことが分かるようになる。
これらは自分に自信を与えて、ポジティブな気持ちにさせてくれます。

ポイント

英会話をするにあたってポイントとなることは、物怖じせずに根気よく続けることです。
特に初めての英会話だと、最初は英語が喋れない自分を恥ずかしく思ったり、落胆してしまうかもしれません。
しかしこれは当たり前のことで、英会話を始めた多くの人が通る道。
最初から話せる人なんていません

むしろ最初から話せる人は、英会話をする必要がありません。
部活と同じで、練習する回数が多ければ多いほどコツを掴み上達していきます。
英会話も同様に恥ずかしがらずに続けましょう。

【初心者向け英会話講師】

初心者専用♡わかりやすい!英会話レッスンをします 英会話講師歴7年!丁寧な教え方と初心者専用メソッドが大人気♡

会話の内容

英会話の内容は講師にもよりますが、フリートークを進めたり最後に何でも質問してください、という講師もいます。
最初からフリートークはキツいなと感じる人もいるでしょうが、簡単な会話からで構いません。
質問形式だと会話も起こりやすくなります。
また、辞書で調べる際に覚えておくとよいフレーズは、暗記しましょう。

<辞書で調べるとき>

Can I use my dictionary(smartphone)?:辞書(スマートフォン)を使ってもいいですか?

Could you take a moment?:お時間頂けますか?(丁寧表現)

I need a little time to look up the word.:単語を調べるので少し時間が必要です。

Hold on, please.:待っててください。

<初心者向け|6W1Hによる質問例 >

・What is your favorite country?:好きな国はどこですか?

・Where are you from?:出身地はどこですか?

・When is your birthday?:誕生日はいつですか?

・Who is your favorite artist?:好きなアーティストは誰ですか?

・Why did you become a English teacher?:なぜ英語教師になったのですか?

・How are you?:調子はどうですか?(挨拶の時に使う)

*もし自分が返事をする際にはI’m fine thank you, and you.とは言わないようにしましょう。

ネイティブでこのフレーズを使う人はほぼいません。日本の学校でしか習わないものです。

返事は感情を表すのがベター。

・I’m good. :良いです。     

・I’m glad to see you.:あなたに会えて嬉しいです。     

・I’m nerves because this is my first time english conversation.:初めての英会話なので緊張しています。

【聞き取れない場合】

・Could you repeat that again?:再度、繰り返してもらえますか?

・One more please.:もう一度お願いします。

・Speak,more slowly please.:もっとゆっくり話してください。

<TOEIC、TOEFL学習者向け|単語についての質問例>    

・I can’t memorize ○○, so how use this word?:○○が暗記できないです、この単語はどのように使いますか?    

・Tell me about the etymology of ○○, please. :○○の語源について教えてください。

 

【お子様の英語学習にも◎】

英会話学習教えます お子様から大人まで、初級から上級まで。

【忙しい人向け。隙間時間にピッタリ】

電話で楽しく英会話のお相手をします バイリンガルと肩の力を抜いて英会話コールをしましょう!

英語学習における英会話の魅力、お分かりいただけたでしょうか?
今までの英語学習で伸び悩んでいる方、もっと英語力を付けたい方、はたまた今から英語を勉強しようと思っている方。
どんな方でも英会話は英語力アップに繋げてくれます。

今が英会話を始めるチャンスです。
ココナラの英会話講師でリーズナブルに、自分の都合に合わせて、英会話を楽しみましょう。
今日から英会話で世界を広げてみませんか?

ココナラを詳しく見る