連続小説『DNA51影たちの黒十字』18

記事
小説

連続小説『DNA51影たちの黒十字』18

連続小説『DNA51影たちの黒十字』第18回
(続ロザリンド・フランクリン物語) 〜18〜
Rosalind Franklin Photo51
Rosalind Franklin Photo#51

   19       伝統の第174回ダービー

★★★★☆★★★★☆★★★★☆★★★★☆
 いよいよダービー競走が始まる時刻が近づ
いてきた。その年の3歳馬の中から出馬する
馬は27頭。1950年に何千頭と生まれたサラ
ブレッド馬の中から2歳・3歳の時に優秀な
成績をレースで残して、今日のダービー競走
の出走にまで漕ぎ着けてきた3歳の駿馬たち
27頭がパドック(下見所Parade Ringパレー
ドリング)に登場した。

「あのゼッケン1番を付けて、鼻に白い輪っ
かを巻いた馬、大層元気そぅどすなぁ」

ロザリンドが双眼鏡を覗きながら言った。

「ゼッケン1番?・・・・おぉっ、
あれはエリザベス女王の所有馬オリオールで
すよ。鼻の白い巻物はブリンカーと言って、
馬が脚元の影などを見て驚かないようにと、
馬の脚元への視界を遮ぎる為に付けている
モノなんですが・・・・・・。これは・・、
どうも、オリオールはいれ込みが激しいよう
ですね。盛んに脚踏みを繰り返すのは元気が
いいのではなく、興奮度合いが高い状態だか
らなんです。実際にレースが始まると有利に
は働かない兆候です」

隣のポール・スミスも双眼鏡を覗きながら、
知ったかぶりの解説をする。

「ロザリンド先生は、そうゆう所を直ぐ発見
しますね。流石です。どうやらオリオールの
あの入れ込み具合を見るに、オリオール優勝
危うしですかな?」

 パドックでのオリオールの仕草や状態を素
早く見つけた観衆もいるようでオリオールは
二番人気に後退。代わってピンザが一番人気
へと踊り出るのだった。

「ジョッキーがエリザベス女王に挨拶しはり
ますねんなぁ」

「今日、ジョッキーを務めますのは
ウィリアム・ハリー・カー騎手です。
今日の彼の任務は重いもんですよぉ〜。
なにしろ女王戴冠式直後のダービーという
タイミングですからねぇ。
私なら、体重を無理矢理増やして、任務を
辞退したいところです。
まぁ、ハリー・カー騎手はエリザベス女王の
専属騎手みたいなものですから、ここは、
もう行くしかないでしょう」

 オリオールの背にハリー・カー騎手が騎乗
するとオリオールのいれ込み具合は更に増し
て、首を上下に激しく振ると、手綱の引き手
を困らせながらパドックを出て、競走路とな
る芝に整えられたターフへと向かって行く。

「ピンザは落ち付いてはりますなぁ・・・。
あっ。エリザベス女王のお母様も来られて
はる!」

双眼鏡のレンズはエリザベス女王近くの年配
女性も映していた。
 ポール・スミスはロザリンドのこの発見の
素早さに感心するばかりであった。
6309E516-010C-4771-8980-4491D30188B4.jpeg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す