幸せの閾値(しきいち)をキープする

記事
コラム
こんにちは。

メンタルコーチのまさです。


=======


今ある、あたり前(だと思ってる)の幸せに
気づくこと、感謝することって
なかなか難しいですよね。


こないだギックリ腰になって、一か月間
痛みにたえながら、ストレスを感じる毎日を
過ごしたことで、

「歩けるって、めっちゃありがたいことやな」

って
ふつうだと思ってることに、久しぶりに感謝が
できました。


ぼくもそうだけど、何かが手に入ると
それがあたり前となり、ふつうとなり
喜びや幸せや満たされ感が徐々にうすれ

「もっともっと」ってなりがちだよね

それ自体は悪いことじゃないし
それを向上心にかえて、エネルギーにかえて
がんばれる人やイキイキとできる人もいると思う。


でもさ

閾値を上げつづけたら、キリがないよね
無限に↑を見つづけて
動きつづけなきゃなんない

※「閾値」は、刺激を感じる境目となる値
のことで、幸せを感じられる基準って意味
でつかってます


逆に

じぶんの幸せの閾値をキープすることができたら

今の自分にある
ちっちゃな喜びとか幸せとかへの感度があがって
毎日、満たされ感って味わえると思うの。


だから

40歳こえてからぼくがやってることは

定期的に、今あるじぶんの幸せを
紙に書きだして、それを認識するってこと


・・・


じぶんの幸せの閾値をキープする
もしくは下げることができたら


それが
じぶんが幸せでいられる一つのコツ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す