繊細さん(HSP)だからこそ幸せ

記事
コラム
こんばんは。

メンタルコーチのまさです。

=======

●人と長時間一緒にいると疲れてしまう
●まわりに機嫌が悪い人がいると緊張する
●細かいところまで気づいてしまい、仕事に時間がかかる
●疲れやすくて、ストレスが体調に出やすい
●短期間にたくさんのことをしなければならないとき、混乱してしまう

そんなお悩みをかかえていませんか?

「まるで私のことみたい・・・」
そう思われたあなたは、きっとふだんから
その場の空気を読みすぎては他者に気を使い

自分よりも他者のことを優先してしまう
「繊細さん(HSP)」なのではないでしょうか。

この繊細ささえなければ・・・
あの人みたいに図太くて鈍感だったら・・・
・もっと自分らしく働けたのに
・もっと楽しく他者と関われたのに
・もっとラクに生きられたのに

そんな風に今まで
生きづらさをずっと感じてきたのではないでしょうか。

そのお悩みや生きづらさに、はげしく共感します。
ぼく自身も、繊細さん(HSS型HSP)だからです。

幼いころから、場の空気を読みすぎては
自分よりも他者の「したい!」をいつも優先して
自分がちょっとだけ我慢すればいいやって
本音を相手に表現することができませんでした。

「いつも笑顔だね」「いい人だね」って他者から
言われる言葉に、違和感やズレを感じながらも

いつの間にか、無理やり他者評価に自分を合わ
せるようになって、自己不一致な状態はひずみ
を生み、メンタルがボロボロに・・・

そんなぼくが、今ではプロコーチ(コーチング)
として、繊細さんのお悩みを聴かせていただいてます。

時間はかかりましたが、ぼく自身は
HSPだからこそ「生きづらい」

から、

HSPだからこそ「小さな幸せもキャッチできる」
そんな捉え方へと変わることができました。

いまは、過去のぼくと同じようなお悩みを
かかえた方に、コーチングサポートをきっかけにして

「繊細さは、幸せを感じるための大切な感性」
「繊細さを自分の幸せのために活かす」

そんなことをお伝えしていくことが
じぶんの使命だと思っています。

どんな悩みも言葉にすることで答えが見つかります
あなたの言葉があなたの人生のよいキッカケになる
ように一緒に考えましょう。

そして、お悩みの糸くずを一緒にほどきましょう。

ぼくは、どんなときでもあなたの味方です!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す