「人生の豊かさ」に影響をあたえるもの

記事
コラム
こんばんは。

メンタルコーチの乾将康です。



=======



●他人からどう見られるか、どう思われるかを気にして
自分がほんとに楽しいと思うことや、やりたいことは行動
にうつせず、逆に、自分が嫌なことや、やりたくないこと
があっても、周囲を気にしてそれをやめることができない人。


●他人の価値観や常識観に無理やり自分を合わせたり
他人からの期待(評価)に応えることに一生懸命がんばり
すぎて、本来の自分を見失い、ストレスを溜め込んでる人。


●言いたいことを言って、自分勝手に立ち居ふる舞う他人
に対して、本当は自分もそんなふる舞いができたら
さぞかし気分がスッキリするだろうなぁと思いながらも
世間体や常識観を気にして、そんな他人のことを陰で批判
することしかできない人。




ここにあげた


「低い自己肯定感で、自分より他人を優先にしながら
虚しく生きていた人」は、、、


過去の僕です。




昔の僕は
劣等感(特に高卒学歴と母子家庭環境)のかたまりで
自分に全っ然自信がなくて

それを

虚勢をはったり、いろんな武装によってつくりだした
「ニセモノの優越感」をつかって
ひた隠しにしながら生きてました。



そこにはいつも
「自分軸」じゃなくて「他人軸」があって

当時を振りかえると
自分の人生なのに、他人の人生を生きていたような
感覚があります。




ほんとの自分にフタをして
「自分らしさ」を失うような偏った生き方の蓄積は
いろんなところに歪みを生んで

まるで電気ブレーカーがおちるかのように
突然、身も心もバーンアウト、、、

そのとき、プロフィールにも書いてる
「過敏性腸症候群」っていう症状がでました。







そんな人生ドン底のタイミングで出会ったのが



「自己肯定感」でした。




今のありのままの自分を認めて
受け入れて、オッケーをだしたうえで
なりたい自分に向かって進む
「自己肯定感」



この感情、スタンスを知れたおかげで
僕の生き方はそこからめちゃくちゃ大きく
変わっていきました^^





自己肯定感は
健康、仕事、恋愛(パートナーシップ)
人間関係、お金など、あらゆることに影響します。


表現を変えれば

「人生の豊かさ」に強く影響をあたえるものです。


もし、これを読んでるあなたのなかに
今の自分の状態(生き方)を見つめたうえで
そこに

「自分らしさ」

が感じられなかったとしたら
ぜひ、自己肯定感(を高めること)
にフォーカスしてみてほしいです!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す