銃撃戦の中で眠れる米軍式睡眠法

記事
学び
皆さま

蒸し暑くなってきた今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
本日は96%の軍人が120秒以内に爆睡したという睡眠法を紹介します。

方法はシンプルで、ゆっくり呼吸をしながら体の各部位に順番に意識を向けて、その部位がトロトロに溶けている様に、脱力するようにイメージする方法です。

①顔
あごや額、目、唇、舌などを意識して力みを取るイメージをします。特に目元を重点的に意識して眼球の重さで頭の中に沈み込んでくるぐらいトロトロになるイメージをするとやりやすくなるようです。

②肩
タコの様にトロトロになったイメージをしてリラックスします。
放っておいても布団の中に沈み込んでいくぐらいトロトロのイメージをします

③腕
利き手→反対の手で順番に行います。同じようにトロトロになって布団の中に沈み込んでいくイメージをします。

④足
太もも→ふくらはぎ→かかと→足の裏の片足ずつ同じように意識します。

⑤思考の遮断
たったの10秒何も考えない時間を作ります。ただひたすら無を感じる時間です。

この方法であれば各部位に意識している最中は恐らく他のことを考える余裕はないはずです。むしろこれが狙いでもあります。その間は不安を感じることが出来ないので自然とリラックス効果も得られるかもしれません。

最初のうちは別のことを考えてしまったりするかもしれませんが、瞑想やマインドフルネスの様にやれば次第に慣れてくるはずです。

最後にどうしても体がリラックスしない方は、一度意識する部位に力を入れてみてください。緊張と緩和ということがありますが、筋肉なども同じように一度緊張させてふっと力を抜くと脱力できます。

是非とも試してみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す