明日から仕事・・・【ブルーマンデー症候群】の原因はあれ

記事
学び
皆さま
いかがお過ごしでしょうか。

はー・・・明日から仕事か。行きたくない。毎週日曜の夕方などにこのように感じる方もいるのではないでしょうか。これは放っておくと人によってはうつ病につながってしまうかもしれません。是非とも対策したいものです。

そもそもなぜブルマンデー症候群になってしまうのか。原因はいろいろあれど、一つには週末の寝だめが挙げられます。

朝の目覚めのメカニズムとして、前日に起床した時間の3時間前ぐらいからコルチゾールというホルモンが分泌が高まります。そうすることで血圧や血糖値などが高まり目覚めの準備が整います。

ところが、その前日に寝だめをして朝遅くまで寝ていると、肝心の月曜日の朝にコルチゾールの分泌が高まりません。そこでアラームが鳴っていきなり起きると一気にコルチゾールが分泌されてしまい、だるさを感じてしまうというメカニズムです。

週末の寝だめは気持ちの良いものとは思いますが、出来れば朝起きる時間は統一したいものです。少なくとも大幅に起床時間を変えるのは避けた方がメンタルの維持にも良いかと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す