危険!ポジティブ思考の罠

記事
ビジネス・マーケティング
皆さま
いかがお過ごしでしょうか。

自分のやる気を高めるためにできる!できる!とひたすらポジティブ思考をしている人はいないでしょうか。実はそれだけでは逆効果の可能性があります。

創造的ビジュアル化と呼ばれる、ただ良い結果だけを思い浮かべる方法は短期的には気分が改善しますが、それだけでやった気になってしまうリスクがあります。不安は良くも悪くも自分を突き動かす駆動力になりますが、ポジティブ思考で不安が弱まることで安心し、肝心の行動まで進まないリスクがあります。あまりにメンタルを病んでいる人はまず短期的な気分の改善のためにするのは良いですが、長期的に見た場合はさらに別の行動をとる必要があります。

脳内コントラスティスティング法をご存知でしょうか。まず創造的ビジュアル化でなりたい自分の未来を明確に脳内で描きます。この後が大事です。今の自分の状況を思い浮かべてください。日々、仕事の愚痴を吐き、どうせやったって無理とテレビを見ながらお酒を飲んでいる。理想の姿とは程遠い状・・・。

ポジティブ思考で短期的モチベーションを上げ、脳内コントラスティング法で気持ちを引き締めてとるべき行動をとらせる。この2段構えによってモチベーションをキープし続けることが出来ます。

気持ちが引き締まった段階で自分がとるべき行動を小分けしてスケジュール化まで持って行きましょう。とるべき行動が明確になれば不安も消え、モチベーションが高まることを感じられるはずです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す