だってみんなやってるじゃん! 怖い偽の合意効果

記事
学び
皆さま
いかがお過ごしでしょうか。

あなたの身の回りにこんな人はいないでしょうか。
ダイエットしようとしていたのにケーキを食べている。体に悪いと分かっているのにタバコを吸う。そしてその人たちは魔法の言葉を言います。だってみんなやってるじゃん・・・

認知的不協和という言葉をご存知でしょうか?
これは人間にとっては気持ち悪い心理状態です。

ダイエットしなきゃならないのにケーキが食べたいは相反する欲望がぶつかり合っている状態です。この時人間は何とも言えない不快感に襲われます。それを解消したくてしょうがありません。どうするか?楽な方の行動を正当化することで乗り切ろうとします。

そう、それが魔法の言葉「みんなやってるじゃん」です。

ダイエットのやりすぎはお肌が汚れちゃうし、健康的な方が良いしねなどで乗り切ります。タバコを吸っていても90歳まで生きてる人いるよなど自分にとって都合の良い情報を集める確証性バイアスを使って切り抜ける人もいます。人間の言い訳を考える力は実に見事です。

このように悪い習慣に関しては特に人はみんなもやっていると思いがちなようです。これを偽の合意効果とも呼ぶそうです。何もせずにこの不安やストレスを解消するにはこれしか手段が無いのかもしれません。

自分の行動の50%は習慣で出来ているとも言われます。その習慣が良いものである方が確実に人生は豊かな方向に向かうと思います。是非こんな心理効果、人間の癖に負けずに新たな行動を取っていきましょう!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す