研修用サーバを移行完了しました【結局当分はWin10proで】

記事
IT・テクノロジー
お久しぶりです、ままどおるでございます。
法人向け ITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。
新人および中途未経験者向けをメインに通年忙しく動いております。

1週間前に、命のように大事な研修用サーバを移行しました。
当初、今年後半に「Windows11pro環境」に対応したカリキュラムを
立ち上げる予定でしたが、現段階でWindows10 proが多勢であるため、
当分の間はWindows10 proで運用することにしました。

8世代以降のマシンに移行したので、バージョンアップすれば解決です。

以前のマシンと比べて、各段に操作がヌルっと感じるほどスムーズです。
というか、前回マシンを入れ替えたのが6年前の会社員時代。

個人事業主になった後では今回が初めて。6年ぶりです。
もちろん、2023年分の経費計上とさせていただきます。

IMG_1125.jpg

IMG_1126.jpg


キーボード配列をUSから日本語に変えるのに苦労したとか、
BIOS上で日時設定を登録してないから登録しろ系のエラー頻発とか、
地味にややこしいトラブルに遭遇しましたが、現在は全てクリアしました。

ちなみに入れ替え前のマシン、もとい2号機を、
HyperVによる仮想環境専用に転用しました。
(Windows Server2019が1個、Alma Linux8.7が2個)

2号機も、2014年9月以降に「8世代以降のマシン」に入れ替えます。
Win10の延長サポート終了すぎると、誰も買い取ってもらえなさそう。
8世代未満のマシンには、そんな不安を抱かざるを得ないので。笑)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す