歌舞伎町の歴史を体感するために6【70~90年代のディスコ】

記事
ライフスタイル
こんにちは、ままどおるです。
法人向け ITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。

これまでのエントリーで、
私がディスコに興味を持った経緯や今後の展開などを申し上げました。
昨晩同じ年の友人(70年代後半)と、
70~80sに20代だった方がどうやってディスコレビューしたかを
推測しあう感じの会話をしました。

リアルタイムの方に直接聞くのも失礼かもしれないですが、
機会があれば聞きたいです。
私のように、ファミコンから80年代に関心を持った類はレアです。

我々で話した中では下記5点を挙げましたが、
当時の時代背景からおおむね1か2であったと思います。
後付けで3が入る感じだったでしょう。

1、中学~大学の同級生や部活仲間から声をかけられた。
2、学校や職場以外の居場所を求め、盛り場に繰り出した。
3、女の子にモテたいので、踊りを極めたい。
  コロンの匂いではなく自分をきちんと見てほしい。
4、レコードDJになって、大好きな音楽を売り込みたい。
5、学生時代に音響の経験を積んで、レコード会社に入りたい。

黒服から渡されたチラシやマッチなどで興味を持ったという
友人父(70代後半)の談もありました。
黒服から渡されたマッチで、たばこに火を付けた時は快感だったよ。
某雑誌の切り取りですが、俺より若いやつもこんな風体だったな。
俺もリーゼントだったけど、こんなのが流行ってたんだ。

スクリーンショット 2023-02-27 064537.jpg

5は、今でいうところのインターンシップです。
伝説の松本みつぐさんは大学時代にDJレビューしたので、
5もあったと思います。ゼノンの浜田直樹さんは中学時代から
客として通い詰めて、大学時代にDJレビューしたみたいです。


独学で悩んでいるITインフラ系エンジニア(初心者)向けの相談コーナー
を開設しましたので、ご興味をお持ちでしたらお問合せください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す