AIと人間と宇宙と進化

記事
コラム
あなたは仏教に興味がありますか?

私は、心のことに興味を持ち始め、仏教を少しかじっていますが、

<諸行無常>という言葉を聞いたことがある方は多いかも知れませんね。

諸行無常とは、

「世の中の物は移り変わり永遠に変わらないものはない
人生は、はかないもの。」

という意味合いがあるそうです。

私は、
(それなら、宇宙もこの世なので、宇宙も衰退していくのかなあ・・・)

と思い、諸行無常という言葉の意味の奥深さを感じましたが

最近、養老先生の言われた言葉を知り

「唯一変わらないものは情報である」ということに、

生き物の種の保存や進化の過程、ゴミが分解されてもかさが増えない不思議や、量子力学や、陰と陽や磁石、ブラックホール、アカシックレコード、AIの感覚の学習、流行りのチャットGPTなどの人間の知識のAIの学習、私が見た色々な映画の内容。

これらが繋がり、

何となく、「人間の進化の次はAI?」「AIの次は知らんけど、それが絶滅したら、また、一からやり直しなんかな・・・」

とか浮かんできました。


このように、考えることの楽しさと、実生活を生きる事のバランスを

また、考える今日この頃です^^


と久しぶりの投稿がしょうもなくてすみませんが、

何が言いたいのかと言うと、

私達は、今この瞬間の積み重ねで生きていて、

この瞬間の積み重ねで自分が作られています

この瞬間を大事にすることが、未来に繋がること。

そしてその為に、自分が考え、その考えから感じる感覚を、

あなたの脳と心を使って、何を選択するかを決めることは、

あなたの自由です♪



自由になる為に強くなろう^^一歩ずつ^^




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す