「敵」を設定することで、あなたは救世主となる

記事
ビジネス・マーケティング

あなたの広告には、「敵」は存在していますか?


もし、誰もが共感するこの敵がいない場合、その広告で反応をとるのは難しくなります。


少し例を出してみます。


かなり昔の話になりますが、
消費税が値上がった(3%⇒5%)時は、国を「敵」に設定することで、お客様の家計を守る存在とし売上を上げた会社が多くありました。


その他、ドラマでも敵が必ず存在しています。
その敵がいることでメインが更に魅力を増し、ドラマに引き込まれます。


このように、誰もが共感する敵を相手取り、その敵からお客様を守る存在になることで、あなたは救世主的な位置付けになることができます。


逆に、この敵がいないとあなた自身だけでなく商品も「なぜ存在しているのか?」がぼやけてしまいます。


ですので、まずはじめに行うことは、

お客様の中にある脳内占有率を占領している悩みを見つけ、その悩みの根源を解決できていないのは「敵」のせいだと気づかせることが、あなたが選ばれる理由になります。


そして最も重要なのが、お客様の勘違いや努力不足だとしても、あなたの立場でお客様のことを否定してはいけません。

なぜなら、お客様を否定した段階で、あなたの話を聞かなくなるからです。


もう少しイメージが湧くように、ダイエットでの比較例をもちいてお話します。


× 痩せないのは、運動もせず、食事を制限しないあなたが悪いんですよ。
本気で痩せたいなら、3日坊主ではなく真剣に2ヶ月は努力して下さい。


○ セルライト(脂肪と老廃物の塊)は、運動しても決して落ちることはありません。
あなたの努力が足りないのではなく、間違ったやり方を教えた「ジム」がいけないんです。

ですので、運動するのではなく、マッサージをして硬くなった脂肪を柔らかくすると、セルライトはなくなりますよ。


このように「敵」を設定することで、お客様は、
「自分が悪いのではなく間違ったやり方を教えていたジムが悪かったんだ。正しいやり方を教えてくれたこの人を信じてみよう」となり、

その結果、お客様は新しい希望の光をあなたに感じることになります。

ということで、今回はここまで。








*** *** *** *** *** ***

■有料記事は以下の6記事です。

高額商材レベルの記事を ネタ切れすることなく書き続けるノウハウ

相手が吸い込まれるように寄ってくる! 「受注が取れる名刺交換術」と 「自己紹介トーク術」

あなたなしではいられなくする! 濃いリピーターのつくり方

ターゲットの決め方、勝てるポジショニングのつくり方

自分らしさとは?自社(自店)の売り&強みの見つけ方・キャラの見つけ方

【4/4まで】個人店・ひとり社長のための “生きる知恵”とは?【おすすめ】




■出品サービス一覧

①40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《90分相談し放題!!コンサル25年のプロがサポートします!》

②40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《自分らしく生きる!をコンサル25年のプロがサポートします!》

※①②は同じサービスですが、ビデオチャット版と電話相談のどちらかが選べますので、お好きな方をお選びください。
※40代、50代と書いていますが、だからといってそれ以外の年齢の方は不可などということはありませんので^^; お気軽にお申し込み下さい♪


③起業したい!現状を変えたい!の相談に乗ります 《強みなし・まだ構想段階…でもOK!25年のコンサルがサポート》

※もっともっと気軽に相談したい!という方のためのサービスです。



■私についての基本記事

・お客様の声

・電話相談について

・すべての個人事業主さんへ (コンサルになったキッカケと思い)

・ささちゅうの考え





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す