行動を促すために必要な要素とは?

記事
ビジネス・マーケティング

学生が卒業し、知識はあるのにすぐ戦力にならないのは、経験や実際の行動に結びつけていないからです。


少し前までは情報を知っている人が価値を持っていましたが、しかし、インターネットが普及した今、情報自体の価値はなくなりました。


そして、知識は誰でも興味を持ち勉強すれば覚えることはできますが、その知識を実際の行動に生かさなければ本来の価値をなくします。


そもそも、情報自体に価値があるのではなく、情報を行動に変えてはじめて価値の量が決まります。


当然、同じ情報を得たとしてもその人の解釈や行動によって、その情報の価値自体も変わります。


その証拠に、情報だけで成功するのであれば、本を読んだだけでも成功者が続出するはずです。


しかし、現状はそんなことはなく、成功している人はどんどん加速し、成功のきっかけを得られていない人はいつまで経っても幻想を抱くだけで夢のままです。


では、その差を埋めるには、ただ行動をすればいのか?


もちろん行動しなければはじまりませんが、それが出来ないから多くの人が悩んでいます。


そして、あなたもこう言うでしょう。
「今頃、行動できていれば苦労しないよ」と。


では、あなたの中の何が足りずに行動に移すことができないのか?


それは「ワクワク」する気持ちです。


どんないい情報を聞いたとしても、行動したくなるだけのワクワク感があなたの中に生まれなければ、新しい行動に移すことは出来ません。


それが、行動すれば儲かると分かっていたとしてもです。


そう、人間は、儲かるだけでは行動することはできないのです。
そこにワクワク感がなければ。


このワクワク感こそが、
「行動スイッチ」です。


ただ、情報を得る際に注意しなければいけないことがあります。


それは、人は信用していない人の情報を素直に受け入れることができないということです。


これは、会社でも同じ。


尊敬していない上司の意見はいくらいい内容だとしても素直に聞けないのと同じです。


このことからも分かるように、あなたが心を許しその情報を素直に聞くことができなければ、その情報は何の役にも立ちません。


何度も言いますが、情報自体に価値はありません。


信頼している人から話を聞き、適切なタイミングで、尚且つそこにワクワク感を感じれば、あなたは本能的に行動してしまいます。


現在は情報化社会で、ただ流れてくる情報を意味もなく流し読みしていてもあなたの生活は何も変わりません。


これからは情報を増やすのではなく、今必要な情報を厳選し、自分のワクワク感を刺激する人からの情報でなければ、あなたにとって価値は生まれません。


そして、人間心理の中で最も重要なことがあります。


それは「無料の情報には価値を感じられない」ということです。
内容に価値がないのではなく、同じ情報でもあなたの受け取り方が変わるからです。


0円の受け取り方
1,000円の受け取り方
1,000,000円の受け取り方


同じ内容でも、1,500円の本を読んで成功しないのは、読み手が「どうせ1,500円の価値」と本能的に勝手に解釈してしまってるのです。


別の例でいえば、
仮に、友人から無料で車をもらったとします。
あなたは、その車をおそらくぶつけても気にしないはず。


しかし、500万円で車を購入したらどうですか?
少しの汚れも気になり、運転に慎重になるはず。


これは、「元を取る」という言葉があるように、払った分だけは最低でも回収したいと気持ちが働き、この解釈があなたの成功を加速させます。


あなたの中で、元を取るという思いと
絶対、夢を叶えるという「決意」があなたを突き動かします。


あなたは誰を信じ、何にワクワク感を感じますか?

それでは今回はここまで。







*** *** *** *** *** ***

■有料記事一覧

高額商材レベルの記事を ネタ切れすることなく書き続けるノウハウ

相手が吸い込まれるように寄ってくる! 「受注が取れる名刺交換術」と 「自己紹介トーク術」

あなたなしではいられなくする! 濃いリピーターのつくり方

ターゲットの決め方、勝てるポジショニングのつくり方

自分らしさとは?自社(自店)の売り&強みの見つけ方・キャラの見つけ方

【おすすめ!】個人店・ひとり社長のための “生きる知恵”とは?


■出品サービス一覧

①40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《90分相談し放題!!コンサル25年のプロがサポートします!》

②40代、50代からの【はじめての起業】を応援します 《自分らしく生きる!をコンサル25年のプロがサポートします!》

※①②は同じサービスですが、ビデオチャット版と電話相談のどちらかが選べますので、お好きな方をお選びください。
※40代、50代と書いていますが、だからといってそれ以外の年齢の方は不可などということはありませんので^^; お気軽にお申し込み下さい♪


③起業したい!現状を変えたい!の相談に乗ります 《強みなし・まだ構想段階…でもOK!25年のコンサルがサポート》

※もっともっと気軽に相談したい!という方のためのサービスです。



■基本記事

・お客様の声

・電話相談について

・すべての個人事業主さんへ (コンサルになったキッカケと思い)

・ささちゅうの考え





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す